かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

LIKEYのミュージックビデオが大好きな理由

TWICEのミュージックビデオの中で、わたしが1番好きなミュージックビデオを紹介したいです。します。

 

それは「LIKEY」です。

youtu.be

 

TWICEのファンではない方にもおすすめしたいミュージックビデオです。どうしてそんなに好きなのか、3つに分けて説明していきます。

 

【その1】 開放感のある外のシーン

 

LIKEYのMV(ミュージックビデオ)で最も好きなポイントは、開放感です。ロケのシーンが非常に多く、見ているだけで外に出たような気持ちが味わえます。

f:id:daro___na:20200516203219p:plain

LIKEYのMVより

おしりから後方に移動するサナさんです。

 

さらに、引きの映像(遠くから撮っている映像)が多いので、外の景色がよく映ります。

f:id:daro___na:20200516204157p:plain

遠くにいる自転車ナヨンさん

太陽の光とコンクリートの影、手前の芝生もさわやかな色です。(ナヨンさんの顔は見えませんが、数秒後にアップで映ります。)

 

f:id:daro___na:20200516204450p:plain

ローラースケートツウィさん

これもツウィさんの顔が見えないほど遠いです。しかし夕方の陽射しがよく見えます。

 

さらに、

f:id:daro___na:20200516204605p:plain

かわいい服が多すぎて困るジョンヨンさん

ジョンヨンさんは顔を見せるどころか、後ろを向いています。洋服がたくさんある中で、ポツンと立っているシーンは印象深いです。

 

このように外のシーンがよく出てくるので、開放感をたっぷり味わえます。

 

【その2 】オフっぽさが味わえる

 

LIKEYの最初のシーンはジヒョさんの持っているビデオカメラの映像で、

ほにゃほにゃしたメンバーから始まります。

f:id:daro___na:20200516203327p:plain

自由に遊んでいる(ように見える)メンバー

 

とてもオフっぽくて、TWICEのわちゃわちゃした感じが出ています。

  

f:id:daro___na:20200516205915p:plain

何をしているのでしょうか

「だるまさんがころんだ」をしているのでしょうか。とにかく思い思いの表現をしています。

 

最初のシーンだけではなく、モモさんのパートでもわちゃわちゃしています。

f:id:daro___na:20200516211813g:plain

LIKEYのMVより

「いろいろ動いといて!」という演出はついていると思いますが、それでも自由奔放な動きが見られます。

 

特に右はしのジョンヨンさんとミナさんを見てください。授業の合間の5分休憩にも思えてくるような、何とも言えない動きです。

 

さらにサビでも、後ろにいる4人は自由に踊っています。

f:id:daro___na:20200516212407g:plain

LIKEYのMVより

ここのシーンはすごく面白いです。サビで前の3人はしっかり踊っているのに、後ろはわちゃわちゃしているのです。

 

前の3人だけステージにいたり、違う衣装を着ていたら、これほどの違和感はないと思います。みんな同じ衣装で同じ場所にいるのに、全然違う動きをしているというギャップが面白いです。

 

【その3】夜のナヨン・ジヒョさん 本気で素敵

後半のラップの前に、静かになるパートがあります。

そこでは外は暗くなっていて、ナヨンさんとジヒョさんはそれぞれ夜の景色の中にいます。

 

f:id:daro___na:20200516232737p:plain

LIKEYのMVより

 

ここの映像が、抜け感のある音楽と合わさると、非常に良いんです。

 

f:id:daro___na:20200516233031p:plain

LIKEYのMVより

ここのナヨンさんも非常に素敵です。

ここまでひたすらわちゃわちゃTWICEだったのに、急にしっとり感が襲いかかってきます。

 

日中と夜の景色が出てくるので、緩急のある映像になっています。ここのお二人、本気で素敵です。

 

もう1つおまけ

これはLIKEYだけではないですが、MVの最後に次のカムバ曲のヒントが出てくるところがあります。

f:id:daro___na:20200516215549p:plain

ここでHeart Shakerの音が流れる

 

過去のMVを見るときも、このヒントがあることで、「ああ、次はこの曲のカムバだったなぁ」とTWICEの歴史を振り返ることができます。

 

最近はこの風習がなくなってしまって少し残念ですが、最後のヒントはとてもわくわくするスパイスでした。

 

まとめ 

LIKEYはコマ割りがとても多く、何回見ても見逃してしまう要素がたくさんあります。何度見ても楽しいMVです。

 

特に

・開放的な外のシーン

・オフっぽいTWICE

・夜のジヒョナヨンさん

 

が大好きなポイントだったのでピックアップしてみました。