かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

メンバーの声を言葉で表現する【ミナ編】

今回も、メンバーの声を言葉で表現します。

 

最後はミナさんです。

 

ミナさんの声に関しては長くなりそうだったので、最後にひとりだけ残しておきました。それでは、書いていきます。

 

ミナさんの声:優しい声

www.instagram.com

 

ミナさんの声は、「優しい声」と表現します。なぜかというと、ミナさんの声は柔らかいだけでなく、芯があるからです。

 

声の全てが同じ密度ではなく、息が声のまわりを包んでいます。はっきりした声の周りをいつも息が囲んでいるので、常にソフトな音になっています。

  

優しいという言葉は人によって捉え方が違うと思うので、もう少し具体的なイメージを出してみます。

 

ここでの具体的なイメージは、となりのトトロのお母さんです。めいとさつきのお母さんは穏やかで優しいけど、奥の方に強さを感じます。

 

ミナさんの声には柔らかさだけじゃなく、芯の強さもあるということを表現したかったので、「優しい」という言葉にしました。

 

 なにかに例えるとこう

 

・一度きれいにしたスケートリンクでスケートをすべっている

・とび箱を飛んで、着地したときのマット(新しくて、クッション性が十分にある)

です。

 

ほかの印象も書きます。

・ミナさんが歌うとステレオの出力が変わる、音質が変わる感じ。

・他のメンバーと違う空間で歌っている感じ。

・大人っぽい。先生のような感じも受ける。

 

 

あまりにも良いミナ声BEST3

 

www.instagram.com

ベストスリーを決めるなんて、とうていできっこない……と二日ほど寝込んでいましたが、腹をくくって選ぶことにしました。

 

2020年5/24付けのベストです。

 

その1【The Reason Why】(&TWICEより)

※再生したらすぐミナさんです

 

youtu.be

ミナ「You, you are my everything, believe 忘れない」

 

ここ、聞き流していても必ず引っかかって戻したくなるんです。すごいです。

ミナさんの英語の歌声を聞くと、耳がとけたのかと勘違いしてしまいます。

 

 

その2【24/7】(twicetagramより)

youtu.be

出だしの声です。なんというか、もうあぁ…とため息が出てしまいます。

 

 

その3【ONE IN A MILLION】(TWICEcoaster: LANE2より)

※再生したらすぐです

 

youtu.be

ミナ「クヌガ モレド フンドゥルジマルゴ(誰が何と言ったって 自分を変えないで)」

 

湖に一滴の涙が落ちて、波紋がひろがっていくような、そんな感じがします。

 

 

まとまらない

ミナさんの声を言葉で表現してみました。ちょっと伝わっていない部分もあると思います。好きな気持ちが強くて、無駄に力が入ってしまった気がしています。

 

とにかくミナさんの声は優しいです。いつも癒されるどころか、わたし自身を受け止めてもらっているような気持ちにまでなります。

 

おわりです。

 

- 完 - 

 

▶︎チェヨン・ジョンヨン編

darona.hateblo.jp

 

▶︎ツウィ・ジヒョ編

darona.hateblo.jp

 

▶︎サナ・モモ編

darona.hateblo.jp

▶︎ナヨン・ダヒョン編

darona.hateblo.jp