かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

Wi-Fiなくてイヤだったけど、気づいた話

f:id:daro___na:20200616221431p:plain

今はWi-Fiを通してブログを書いていますが、おとついから自宅のWi-Fiが繋がらなくなりました。2日ほどインターネットなしの生活になって、気づいたことを2つ書きたいと思います。

 

SNS依存がすさまじい

 

SNS依存症だという自覚はありましたが、想像以上でした。

 

何かして、すぐ見る。ひとつ行動が終わると、SNSにつながろうとしている自分がいました。自覚がなかったので、スマホを無意識に手にとるたびに「また持っとる!」と驚きました。

 

SNSはとても楽しいです。しかし、2日ほどほとんど触れない状態になったことで、SNS以外の時間もなかなかいいなと思いました。

 

なんとなくぼーっとしてヒマを感じることで、自分の体がここにあるんだな〜という感覚が強くなりました。この感覚は、小さい時はいつもあったのに、高校生くらいから失われていました。

 

TWICEを見て元気をもらっていた

 

www.instagram.com

実は、2日間のなかで数分だけWi-Fiが復活したタイミングがありました。そのときにチェヨンさんのチッケムとMBTIを少し見ました。すると、とても嬉しくて元気が出ました。

 

ああ、こうやっていつも元気をもらっていたんだ、と気づきました。生活の合間合間にエネルギーをもらうことが、当たり前になっていました。

 

毎日TWICEの動画を見ているのは、習慣になっているだけなのかな?と思うこともあったので、この発見は大きかったです。

 

本当に元気をもらっています。

 

 

まとめ

f:id:daro___na:20200616221820p:plain



とても穏やかそうな文体で書きましたが、途中本当にイヤになりました。笑

「動画を見せろ〜〜〜!」と一揆を起こしそうになりました。

 

いつもWi-FIがあるおかげで、好きな音楽を聞いたり、好きな動画を見たり、たくさんの楽しいことがあることに気づきました。

 

また、SNSをほどほどに見ていこうという気持ちも芽生えました。これからは自分にとってちょうど良い分量を考えて、SNSを使っていこうと思います。