かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

声であそんでる?チェヨンさん

チェヨンさんの歌声を聞いていると、とてもたくさんの引き出しがあるなと感じます。クール、かわいい、おしとやか、力強い、調子乗ってる感じ、などです。

 

昨日公開された動画をみてて、気づいたことがありました。

チェヨンさんは、いつも自分の声であそんでいるのではないか?ということです。

 

※再生したらすぐです

youtu.be

このチェヨンさんの声、わたしは面白く感じます。

大声を出すときの声色っぽいのに、小さい声。そして地声と裏声の間に突っ込んでいるような声。ゆらゆらしています。

 

(当たり前のように地声と裏声という表現を使っていますが、「地声と裏声というものは、厳密に言うと存在しない」と音声学の先生が話していた気がするんです。しかしその発言の証拠となるものが見つかりません…。ただ、現時点では裏声と地声という言葉を使っています。)

 

小鳥や子どものように

チェヨンさんがこの発音で話しているのをたまに見ます。一昨年のツウィさんのお誕生日VLIVEでも同じような声を出していました。

 

 (50:18~「ツウィどうして心臓ドキドキしてるの?」のところ

 

いつも不思議な話し方をしているなぁと感じていましたが、これは自分の声の音で楽しんでいるのではないかと思いました。

 

小鳥とか、小さい子どもが面白い声を出しているときがあります。ただ自分から出てくる音で遊んでいるような感じです。

 

チェヨンさんも小鳥や子どもと同じように、いろんな声を出してあそんでいるのかもしれません。しかも無意識にやっている気がします。

 

こういった普段の声の使い方が、引き出しの多い歌声に影響しているんじゃないかと勝手に推測しています。

 

これからも、チェヨンさん独特のゆらゆらしている面白い声を聞きたいです。

 

www.instagram.com