かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

ストレス解消&驚いたこと

今日は短い文章二本立てです。よろしくお願いします。

f:id:daro___na:20200708223204j:plain

文章を書くことはストレス解消になっている

やっぱり、文章を書くことはストレスの解消になると思います。このブログがあることによって、気持ちを整理できるようになりました。

 

たまに人に見られることを意識しすぎて、緊張して具合が悪くなることもあります。でも、それ以上に自分の気持ちを知ることができるので、収穫は大きいです。

 

自分の気持ちを書ききると、自然と鬱屈した気持ちが解消されます。

 

書ききるというのが大事です。「書ききる」の意味は、自分の正直な気持ちが出てくるまで書くということです。

 

これができると、すごくストレスの解消になります。気持ちを正直に書けないと、モヤモヤが少し残ります。

 

なんとなく人生を振り返ってみると、本当に落ち込んでいるときは文章を書いてなかったような気がします。(もしかすると書けなかったのかもしれません。)

 

本当に落ち込んだときの自分が、これを覚えていてほしいです。必ず文章にして発散してほしいけど、難しいですかね…。

 

今日の日記

 

今日、環境活動家のグレタさんについての本を少し読みました。

 

衝撃的だった部分があります。

 

グレタさんは11歳のころ、環境破壊のことを知ったことが原因でうつになりました。そして体調不良になり、10キロもやせました。入院している時期もあったそうです。

 

私はそんなこと全く知らなくて、最初から勇敢に声を挙げていたのだと思っていました。こんな壮絶な体験をしていたなんて、とても驚いたしショックでした。

 

いろんなことを背負わせてしまってごめんねって思いました。

 

自分もなにか行動して、若い世代への悪影響を減らしたいです。

 

できることから少しずつやろうと思います。きっとなんでもそうですよね。自分にできることから始めてみます。

 

www.wwdjapan.com