かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

ブルーハーツ

f:id:daro___na:20200719223044j:plain

わたしはブルーハーツが好きです。

 

どのくらい好きかと言うと、とても好きです。しかし知識はほとんどありません。

 

好きな曲は「人にやさしく」です。

 

この曲を聞いた時、つらい時期だったので、本当に助けてもらいました。「がんばれ」って言われて、本当に応援されていると思うことは少ないです。ヒロトさんの「がんばれ」は直接心に届いたので、すごいと思いました。

 

今日はこのLIVE映像をみていました。

 

youtu.be

わたしの大好きな映像はYoutubeに消されてなくなっていました…。テレビで歌った映像だったんですけど、すごくよかったんです。

 

TRAIN TRAIN

TRAIN TRAINの歌詞にこんな部分があります。

 

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより

あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう

 

世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより

あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36128

この歌詞は、今日初めて知りました。とても優しくて力強く励ましてくれます。

 

今まで音楽を聞く時は、「あなた」とか「君」に自分を当てはめたことはありませんでした。

 

でも、ヒロトさんが歌ったら、これは自分に歌っていると思えます。というか、そう思って欲しいという気持ちが伝わってきます。

 

曲の中の「あなた」とか「君」は、曲を書いた人の身近な人という場合が多いはずです。でも、もしかすると同じくらいの割合で、聞いている人に向かっているんじゃないかと最近思っています。

 

とにかくブルーハーツを聞いたら、生きていることを肯定してくれるので、おすすめです。

 

最後にもうひとつ好きな歌詞をのせます。

 

聖者になんてなれないよ

だけど生きてる方がいい

 

おわり