かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

わしの嫌味な言い方&お餅ゴリ

f:id:daro___na:20200723220113j:plain

そういえば、昨日、おとついに書いた文章によって、自分はいやみったらしい言い方をする人だと初めて自覚しました。

 

正直になって話す勇気がなく、だからといって感情を爆発させることもない。

 

本当に無難に生きようとしていたんです。

 

これからは、自分の意見をはっきり言って、相手の意見も尊重できる人を目指していこうと思っております。

 

アサーティブって、もしやPDニム・・・?

この考えを、明確に意識できるようになったのは、アサーティブという考え方を知ったからです。

 

(昨日に引き続きです)

やっかいな感情と上手につきあう|学習編|伝え方のヒントブック|アサーティブジャパン

自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら、誠実に、率直に、そして対等に表現すること

 

この考え方、もしかするとPDニムの考え方に近いなと思いました。

 

PDニムがTWICEに言っていたこと

PDニムの言葉をあげてみます。

 

 

「悪口は言わないでほしい」

 

 この言葉をアサーティブな考えに変換してみると、

→悪口は、相手に対して怒りが起こると言ってしまうかもしれない。

しかし、怒りの感情は自分の中で生まれるものである。怒りが生まれることは悪いことじゃない。

その怒りを我慢せず、自分の感情と向き合いなさい。素直に向き合ってから、相手にどうしてほしいのかを伝えなさい。

 

ということではないでしょうか。

 

まとめ

PDニムがTWICEに伝えたかったことの一つには、自分のことも相手のことも尊重するコミュニケーションをしてほしいという気持ちがあったと解釈してます。

 

今までは、悪口を言わないなんて人間らしくないし、そのままではストレスが溜まってしまうのでは?と思っていました。

 

でもアサーティブの考え方を知ると、しっかり自分の感情と向き合えば、誰も不必要に攻撃する必要はないんだと分かりました。

 

PDニムがTWICEに求めていることは、本当に善き人間になることなんですね。

 

…本当に難しいことだと思います。

 

でも、TWICEを見ていると本当にそのことを達成しようとしているように感じます。その姿を見ているから、心に響くのかな思いました。

 

 

おわり

パジャマお餅ごり(PDニム)を見たい方はこちら

※再生したらすぐです

youtu.be