かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

IUさんの「Dear Name」

f:id:daro___na:20200803212144j:plain

わたしはIUさんが好きです。

春頃にYoutubeに出てきたIUさんのバラエティ番組を見てから、急激にIUさんのことが好きになりました。

 

youtu.be

 

それからいろんな曲を聞いているのですが、今は「Dear Name」という曲に没頭しています。

 

Dear Name

この曲を聞くとこんな気持ちになります。

  • 癒される
  • 清らかな気持ちになる
  • 心の中に、深くて広い空間があるような気がしてくる
  • その広い空間にIUさんが来てくれている気持ちになる

 

歌詞の和訳を調べて読んでいましたが、何について歌っているのか輪郭がはっきりわかりませんでした。

 

はっきり分からなくても、とてもいい歌だということは変わりません。しかし、だんだん気になったので少しだけ検索しました。

 

すると、Dear Nameはセウォル号の事故について書かれたのではないか、という意見が書かれていたんです。

 

それを意識して聞いてみると、きっとそのことについて書いたんだろうと感じました。

 

Dear Nameの歌詞

最初の歌詞です。

 

꿈에서도 그리운 목소리는

夢の中でも恋しい声は

이름 불러도 대답을 하지 않아 

名前呼んでも答えない

글썽이는 그 메아리만 돌아와

涙まじりのこだまだけ返ってくる

 그 목소리를 나 혼자서 들어

その声を私 一人で聞くの

https://ameblo.jp/0405ky/entry-12267810565.html

 

なんというか、この歌詞の感想を書くことすら、歌詞の美しさを削ってしまうような気持ちになります。

 

誰のことも見放さない、つらい立場にいる人のことを絶対に忘れないという強い意志が滲み出ている歌詞です。

 

チッケムと忘れられないMC 

この曲を歌ったLiveのチッケムがあります。のせるのはダメなんですけどのせます。

 

youtu.be

 

このIUさんを見ていると、本当に励まされます。寝る前に、この映像を思い出すと温かい気持ちになるんです。

 

歌う前のMCを一部抜き出して、日本語に変えて書いてみます。

 

努力して歌ってみます。

みなさん(のことが)、心配になります。

元気に過ごしてください。みなさん。

 

つらいほどお互いに愛さなければいけません。

それでとても…本当に…

世界が本当にこうやって愛想が尽きても、

人同士はお互いに愛しながら生きていけたらいいです。

もう一度一生懸命歌います。

 

このMCのあいだ、IUさんのペンのみなさんが「愛してます」とか「オンニファイティン」とか「ありがとうございます」って次々に叫んでいるんです。

 

そしてIUさんは話しながらいっぱい手を振っているんです。

 

本当に温かい空気に包まれています。

 

まとめ

今「Dear Name」をよく聞いているので、気持ちを存分に書いてみました。

 

IUさんの大きくて優しい愛が伝わるような曲です。

 

ぜひ聞いてみてください。