かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

どきどきカムアウト

2021年12月、初めてリアルな友人にカムアウトをしました。

新鮮な体験だったので、その話を書きます。

 

私が初めてカムアウトした子は高校の同級生で、とても気の合う人です。

ずっと支えられてきたし、このことを知っててほしい人だったので、言おうと決心しました。

 

カムアウトすると決心してから、次会う時に言おうと思っていたのですが、

どうしても言い出せなくて、その日はそのまま帰りました。笑

 

でも、次は絶対に言う!と決めて、当日は友人宅に行きました。

 

〜友人宅〜

 

(心の声)

うわー、ぜったい言いたいけど

やっぱ言いづらいー。

どうしよー。別に言わなくてもいいんだけど。

ってか言う必要ゼロなんだよなあ。

でも言いたいなあ。

 

うわ、言えない、怖い。

とりあえずトイレ行こう。

 

🚪

ガチャ

(トイレの中)

ちょっと一回考えてみよう。

明日死ぬとしたらどうする?

・・・

・・・

・・・

ぜったいに知っておいてほしいな。

○○には。

 

よし言おう!!

 

ガチャ

🚪

 

「言いたいことがあって…」

 

「なになになになに」(正座待機する友人)

 

「私さ、好きになるのが女の人なんだよね」

と言いました。(頭が真っ白だったので言葉が正確じゃないかもしれません。)

 

その友人は、

勘づいているのかな?というような発言を何度かしていたので、

「だと思ってた〜」と的な反応をされると予想していました。

 

しかし、実際の反応は

 

「っっっっえーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!」

でした。

 

予想外の大声リアクションに大笑いしてしまいました。

 

 

カムアウトのあとは、持ち前の賢さと優しさを発揮してくれて、

「多様性はよく学んでるから…

たくさんの人の中で●●(私)がそうであったということだもんね。

…そりゃいるか。」

 

みたいな感じでした。

生物学(たぶん)を学んできた友人のその言葉は、とても嬉しかったです。

驚きながらも、冷静な言葉を投げかけてくれました。

 

気づいたこと

このことで気づいたのが、

 

絶対にわかっていると確信していた友人さえ、はっきり言うまで分からなかったということでした。

 

これにはかなりびっくりして、言葉にして伝えないと分からないこともあるんだなあと改めて気づくことができました。

 

とてもよい体験にしてくれた友人に感謝したいです。

おわり