かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

韓国に3週間だけ留学してよかったこと

f:id:daro___na:20200430155705j:plain


こんにちは。今回は初めて韓国に留学した時のことを書いてみたいと思います。

 

文化の違いでショックだったことや、楽しかったことをまとめてみました。ライフハック的な内容ではありませんが、感じてことを正直に書いています。

 

(2000文字くらいでさらーっと読めると思います)

 

初めての留学&韓国の生活

f:id:daro___na:20200430161219p:plain

ドキドキ

私は大学生だった頃、1度だけ韓国に留学(語学研修)したことがあります。たったの3週間でしたが、いまだに思い出すことがたくさんあって、行ってよかったなあと感じてます。

 

留学する前は、1度だけ韓国に旅行に行ったことがありましたが、それ以外の海外経験はゼロでした。韓国に行ってみたかったけど、海外にいくことがすごく怖かったんです。

 

しかし、この留学はたったの3週間のプログラムでした。

 

「3週間だったらめちゃめちゃ辛くてもどうにかなるだろう……」と思い、なかなか新しいことには後ろ向きな自分が、行こう!と決意できました。

 

こんな感じのクラスでした(多国籍だった)

f:id:daro___na:20200430161135p:plain



私が行った大学の語学クラスは8人の少人数制で、日本、中国、メキシコ、コンゴから来た人たちがいました。語学レベルが中の下くらいのクラスだったから、本当に簡単な会話しかできませんでした。

 

それでも知らない国から来ている人と話すのは本当に楽しかったです。日本では中々見られない光景がありました。

 

わからないことがあったらすぐ聞く人。「分からなくてすみません…」という後ろ向きな態度ではなく、堂々と質問をしている姿。

 

中国から来た子が学校に温かいお茶を持ってきている姿。しかもプラスチックのボトルに熱いお茶を入れている!味見をしたらおいしすぎて驚くなど…

 

そんな雰囲気が心地良くて、授業に出ることが楽しかったです。先生の言ってることが聞き取れなくて大変でしたが、楽しい記憶が多いです。

 

文化の違いでショックだったこと その1

f:id:daro___na:20200430161619p:plain

文化の違いというか、ただただ韓国に行ってショックを受けたことがありました。

 

まず、地下鉄やバス待ちの停留所に物乞いの人がいたこと。バスの待合所にいた時、物乞いの人が話しかけてきました。

 

その当時は、何を言ってるのか聞き取れませんでしたが、手を差し出してお金を要求してることは分かりました。私は怖くなってただ茫然としていましたが、そこに一緒にいた友達がお金をパッと渡してくれました。

 

今でも、あの時どうするのが良かったんだろう……と思い出します。今でも答えは分かりません。しかし当時の私たちは、返事をすることも怖かったし、話しかけられているのに無視をし続けるということも難しかったです。

 

他の国でもこういうことはよくあるのかなと思いますが、私にとってはすごくショッキングな出来事でした。

 

文化の違いでショックだったこと その2

f:id:daro___na:20200430161732p:plain

これは文化の違いというのか分かりませんが、韓国語が通じなかったときの食堂のおばちゃんのリアクションです。

 

学校の食堂でおばちゃんにメニューを伝えたとき、私がメニュー名を言ったら「なんだ?」と怪訝な顔で聞き返され、そのあと大きい声で数回言っても聞き取ってもらえませんでした。

 

そしておばちゃんは「ハア。」とあきれたような顔をして、他のおばちゃんに「分からないからあなたが聞いて」と話して去っていきました。そして笑っていました。

 

その当時はものすごいショックで、自分の発音が悪かったからだ……。と悲しくなりました。今思うと、ただ単にサバサバした性格のおばちゃんだったと思うんですが…そのときはガラスのハートが壊れました。笑

 

しかし、あのことがあったから発音の重要性を感じられたんだと思います。

最後に 楽しかったこと

f:id:daro___na:20200430162447p:plain

ショックなことを多めに書いてしまいまししたが、楽しかったとこのほうが多かったです。

 

クラスの男子が「アンニョンハセヨ」(こんにちは)と間違えて、

「サランヘヨ」(愛してる)と女の子に言ってしまう。

 

これを聞いた時は本当に爆笑しました。愛してるって急に言われた友達も、突然の告白に「は……???」と固まっていましたが、男子が慌てて訂正している姿を見て笑いまくってました。こういうのは語学の勉強の初歩でしか味わえない面白さだと思います。

 

街を歩いて買い物をする

街にあるお店の外見から中身まで日本と違っていて、見るもの全てが新鮮でした。特にスーパーの食料品売り場や、雑貨店が楽しかったです。学校の中にある小さな文房具店でさえ興味津々でした。

 

優しいコンビニの店員さんに話しかけられる

おそるおそる1人でコンビニに朝食を買いに行ったら、優しい年上の女性が話しかけてくれました。「留学生ですか?」と言ってくれて、そのあとは何を言われたか分かりませんでしたが(笑)、すごく優しい眼差しであたたかい気持ちになりました。

 

こういうのって言葉が分からなくても仕草で伝わるものなのでしょうか。すごく嬉しい経験でした。

 

まとめ 韓国はとても刺激的で楽しかった

f:id:daro___na:20200430162646p:plain

私は今27歳なので、10年近く前の話なのですが、それでも鮮明に覚えています。

あの時は怖いことばかりだったけど(今もそう)、行こうと決めた自分、よくやったと言いたいです。

 

文化の違いを知るというのは、ショックなこともあったけど楽しいこともたくさんありました。韓国に興味が少しでもあったら、韓国について調べたり、行ってみたりしてもいいんじゃないかなと思います。