かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSをちょうどよい感じで活用したい

SNSはストレスの元だ〜とか なるべく排除せよ!とか そういう意見ってけっこうありますよね。 確かに納得できる部分もあるんですけど、 そんなにマイナスなことばかりじゃないなーとも思っています。 誰かが気にかけてくれたり 面白いこと言ってたり 人の大…

こんなのやろうかなって

こんなのやろうかなって 思ってます。 ツイキャスで、毎週同じくらいの時間に話す。 その名も「うっかり無意味ラジオ」です。 なんでそんなことをするのかというと、 ・自己肯定したい ・安心できる場所をつくりたい という二つの気持ちがあるからです。 イ…

むずかしいので冷凍保存します

昨日から自己肯定の場を作りたいと考えていましたが、 片手間でできることではないと考えて、いちど冷凍保存することにしました。 考える前にやってみなよ!という気持ちもないわけではないですが、 考えれば考えるほどむずかしいことだと実感しています。 …

生きるのが怖い・自己肯定の場をつくりたい

今朝、というか今、とても頭の中がぐるぐるしていたので 日記帳に気持ちを書いていた。 自分に関しての問題はたくさんあって、理解しているつもりだったけど、思って以上に大きい悩みもあるんだなと自覚した。 それは「生きるのが怖い」ということです。 自…

サモの仲の良さにひっくり返る

さきほどまで、 サナさん モモさん ブーさん(犬) 途中までナヨンさん がVLIVEをやってくれました。 個人的に伝説に残るVでした。こんなにくつろいでいるアイドルを初めてみました。笑 おうちでくつろいでいる姿を見せてくれて、とても楽しかったです。 そ…

わしの嫌味な言い方&お餅ゴリ

そういえば、昨日、おとついに書いた文章によって、自分はいやみったらしい言い方をする人だと初めて自覚しました。 正直になって話す勇気がなく、だからといって感情を爆発させることもない。 本当に無難に生きようとしていたんです。 これからは、自分の意…

昨日のつづき(批判と攻撃について)

昨日書いたブログで、批判的なことを書きました。 しかし、これは攻撃じゃないのか?と不安になり、ちょっといろいろなサイトを見ていました。 すると、とびきり分かりやすいサイトに出会えました。 サイトを紹介しながら、昨日の自分の文章が批判だったのか…

寝る前の気持ち など

最近、寝る前に暗い気持ちになります。 とはいいつつ、眠れないことはないんです。 でも眠るまでに暗い気持ちになるのはちょっとしんどいです。 今、どんな解消法があるかなと考えていたんですが、 この気持ちをそのまま受け止める、というやり方でいい気が…

ブルーハーツ

わたしはブルーハーツが好きです。 どのくらい好きかと言うと、とても好きです。しかし知識はほとんどありません。 好きな曲は「人にやさしく」です。 この曲を聞いた時、つらい時期だったので、本当に助けてもらいました。「がんばれ」って言われて、本当に…

いやされる〜

今日、お休みで自然の中に入りました。 自然といっても、人間にちょうどよい位に整備された公園です。 木が風で揺れて、葉と葉がこすれあって川のような音が出ていました。木の音が水の音と似ているなんて、初めて知りました。 鳥も楽しそうにないていて、な…

沈黙も味わい深いチェヨンさんのVLIVE【2020.7.14】

昨日、チェヨンさんがVLIVEをやってくれました! 前回一人でやったVLIVEは福岡公演のあとだったので、5ヶ月ぶりです。 JYPの歌のレッスンルームから生放送でした。 最初のほうで話してたこと ・ひまだったからつけてみました。 ・犬夜叉のOSTを練習してます …

涙出ながら話した2時間【Disclosure】

昨日「Disclosure(トランスジェンダーとハリウッド)」というドキュメンタリーを見ました。 見たあと、親と2時間くらい話し合っていろんなことが分かったので書いてみます。 www.netflix.com 内容はこうです 内容は、こんな感じです。 トランスジェンダーが…

MAMAのFeel Special

わたしはFeel Specialが大好きです。 自分の棺の中にこの曲を入れたいくらいです。わたしが感動したFeel Specialの舞台のことを書きます。 今見ても突き刺さるMAMA(2019.12.4) youtu.be この舞台を見ると、たった一つの曲でこんなに表現ができるのか、と驚…

TWICE TV5を振り返る【スイスで暴れる8人 EP.7】

今回はEP.7です。 ベルンで1番有名なお店で昼食を食べます。 最初から最後まで8人が丸いテーブルに座っていたので、とても一体感のある回でした。 また赤子にめぐりあえたナヨンさん カメラに抜かれた時には、すでに抱っこしていました。 瞳が澄んでいる赤さ…

モニターしているときの表情

今日公開された、TWICEの「MORE & MORE」カムバックの舞台裏映像を見ていました。 youtu.be 途中で、自分たちのパフォーマンスをモニターをしているメンバーの姿が映るんですけど、とてもいい表情をしているなと思います。 ※再生したらすぐです youtu.be fan…

ストレス解消&驚いたこと

今日は短い文章二本立てです。よろしくお願いします。 文章を書くことはストレス解消になっている やっぱり、文章を書くことはストレスの解消になると思います。このブログがあることによって、気持ちを整理できるようになりました。 たまに人に見られること…

タトゥーについて

チェヨンさんのタトゥーがいつも隠される事実にモヤモヤしています。思ったことを少し書きました。 読んだ記事2つ 今日はこの記事を読んでいました。 「タトゥーがこんなにも嫌われる理由」 https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/tattoo-girai 日本にお…

うめぼしをきれいに食べる理由

なぜうめぼしをきれいに食べるかというと、タネをコンポストに入れるからです。 最近、あの10万円の中から4000円を使ってコンポストを買いました。 これです ①3週間生ゴミを入れてかき混ぜる ②3週間ただ混ぜる と、堆肥ができるというものです。 夜に生ゴミ…

机をぶっ壊れ記念日

今日は机が壊れました。 部屋でパソコンをカタカタしていると、突然 「ブシュ〜ボボボボボ」という音が聞こえました。 ありえない場所からありえない音が聞こえたのでパニックになり、大きな虫か小さな鳥がいる!と勘違いしました。 その音は、机の天板の下…

暗闇のドライブ

昨日少しドライブに行きました。往復で1時間くらいです。 山のある方向に行ったのですが、きつね二匹とたぬきに遭遇しました。 クマは出てこなかったのでよかったです。 いや、北海道のクマはカタカナというよりも、漢字の「熊」って感じです。 山道を暗闇の…

「わたしに無害なひと」感想

ずっと「わたしに無害なひと」の感想を書こうとは思っていました。思ってはいたものの、行動に移すまでに少し時間がかかりました。 おそらくこの小説に書かれていることの素晴らしさを伝える自信がないからだと思います。 でも、とりあえず、書いてみます。 …