かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

SNSをちょうどよい感じで活用したい

SNSはストレスの元だ〜とか

なるべく排除せよ!とか

そういう意見ってけっこうありますよね。

 

確かに納得できる部分もあるんですけど、

そんなにマイナスなことばかりじゃないなーとも思っています。

 

誰かが気にかけてくれたり

面白いこと言ってたり

人の大変さを知って視野が広くなったり

おすすめの本を知ったり

 

だから、うまいこといい距離感でSNSをやりたいです。

 

若い人に学ぶ

個人的に思うのは、

自分より年齢の若い人たちのほうがSNSの使い方がうまいなあということです。(一概には言えないんですけれども)

 

小さい頃から身近にあったからなのか、

当たり前のように自分のペースで使っているように見えます。

 

ちょっとかっこいいです。笑

 

わたしが生まれたのは90年代前半で、アメリカ的な言い方だと

・ミレニアル世代とか

ジェネレーションY

という言い方をされます。(80年代後半〜95年生まれくらいまで)

 

それよりも新しく生まれた世代が、

・ポストミレニアル世代とか、

・ジェネレーションZ

と呼ばれています。(90年代半ば〜2000年代)

 

私が生まれた世代は「デジタルパイオニア

Z世代は「デジタルネイティブ

と表現できるようです。

(参考)

ミレニアル世代 vs Z世代:押さえておくべき4つの違いと特徴 | JP - Criteo.com

 

この記事を読んで、うまく言い当てたな〜〜すごいと思いました。

私から若い世代の人たちをみていると、まさにネイティブって感じがします。

 

まとめ

雑談の極みのような内容になってしまいましたが、

わたしも、若い人から学んでいい距離感でSNSをしたいです。

 

おわり

 

www.instagram.com