かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

昔からJ-POPが好きで、よくお年玉でCDを買っていました。最初に買ってもらったのは中古の8cmCDで、サムシングエルスの「ラストチャンス」というシングルでした。 おそらく小学校1年生くらいだと思います。 youtu.be 基本的には親と一緒にレンタルショップに…

TWICE TV5を振り返る【スイスで暴れる8人 EP.6】

お久しぶりにTWICE TVスイス編の振り返りです。 今回はベルンの大聖堂に行き、クイズ大会をやります。 また8人の面白さが光ってました。 静かな場所でウキウキする鳥類ズ VLIVEより ミナさんとダヒョンさんは静かな場所にいくと、必ず小さな声になります。こ…

声であそんでる?チェヨンさん

チェヨンさんの歌声を聞いていると、とてもたくさんの引き出しがあるなと感じます。クール、かわいい、おしとやか、力強い、調子乗ってる感じ、などです。 昨日公開された動画をみてて、気づいたことがありました。 チェヨンさんは、いつも自分の声であそん…

歌いおわりが多いのは誰なのか【TWICEの102曲】

VLIVEより 先日、歌い出しが多いメンバーを調べてみました。 darona.hateblo.jp 今回は、歌いおわりが多いメンバーの調査です。 対象:デビュー曲から今まで(〜2020.6.25)に発売した全ての楽曲 ルール: ①「TT」と「TT - Japanese ver.」のように、日本と…

feel specialのまばたき

www.instagram.com 昨日久しぶりにfeel specialのミュージックビデオを見ました。 とても好きなシーンがあります。それは最初のナヨンさんです。 音楽が始まるとき、ナヨンさんが最初の音と同時にまばたきをするシーンがあります。 youtu.be 「(雨の音)・…

心配するよりも、信じる

ジョンヨンさんの件から、ずっと答えの出ない迷宮に入ってしまった感覚がありました。本当に答えが出なくて、言葉を書いては消えていき、さらに悩みの大きさが大きくなっている感覚でした。 それを正直に箇条書きにしてみました。 ・重いケガをしたのにも関…

「わたしに無害なひと」

今、「わたしに無害なひと」を読んでいます。どうしても読みたくて、一年ぶりに新書を書いました。 今のところ、短編を3つ読みました。2つで泣きました。 作者であるチェ・ウニョンさんはすごいです。どうして、言葉だけでこんな表現ができるのでしょうか。 …

ジョンヨンさんのこと

首を痛めているのに、踊ってくれていることが心苦しかったです。 ジョンヨンさんが人生で大切にしたいことは、TWICEのジョンヨンとして全力を尽くすことなのかなと考えていました。 わたしは正直つらかったです。自分は間違った応援の仕方をしているんじゃな…

Wi-Fiなくてイヤだったけど、気づいた話

今はWi-Fiを通してブログを書いていますが、おとついから自宅のWi-Fiが繋がらなくなりました。2日ほどインターネットなしの生活になって、気づいたことを2つ書きたいと思います。 SNS依存がすさまじい SNS依存症だという自覚はありましたが、想像以上でした…

チェヨンさんに対しての気づきと反省

TWICEのカムバックが始まり、メンバーがバラエティにたくさん出演しています。その中で「6時 私の故郷(6시내고향)」という番組を見て、気づきがあったので書こうと思います。 youtu.be この番組は、メンバーが田舎に行って田植えをしたり、地元のおいしい…

かわいい犬にさわりたい【ブーとネレリー】

かわいい犬にさわりたい。といつも思っています。モモさんがブーという犬を飼い始めてから、その欲はもっと大きくなりました。 www.instagram.com 小さい頃から犬が好きで、近所の犬の写真を撮っていました。その犬は私の気持ちを分かっている様子でこっちを…

歌い出しが多いのは誰なのか【TWICEの101曲】

www.instagram.com わたしだけかもしれませんが、歌い出しが多いメンバーが誰なのか気になったので調べてみました。 対象:デビュー曲から今まで(〜2020.6.10)に発売した全ての楽曲です。 ルール: ①「TT」と「TT - Japanese ver.」のように、日本と韓国で…

卵かけご飯

本を読まないで文章を書くのは難しい。 なぜなら、本を読まないと根拠のない文章になってしまうからだ。 ひとつの文章をとってみても、それなりの知識がないとまともには語れない。 しかし、自分の気持ちだけは書くことができる。 お腹がすいた、あれが気持…

ベジタリアンをやってみる&ツウィさんの食生活のこと

ベジタリアン生活を1週間やってみました。ベジタリアンと言っても、完全なベジタリアンではありません。魚や乳製品は食べる「ペスコベジタリアン」というのを実践してみました。 どうしてやってみたのかと言うと、環境問題に関心が高まっていることと、動物…

ものもらいができやすい人に最もおすすめのこと

eye eye eyes 「またものもらいができた〜最悪〜」と27年の人生の中で何回言ったでしょうか。わたしはものもらいが非常にできやすい体質です。 小さいものも含めると全部で20回はなったと思います。どうしたらいいのかと考えて、去年からあるものを使い始め…

心に残った野ブタのセリフ

今日「野ブタをプロデュース。」の再放送を見ていると、こんなセリフが出てきました。 もう言葉が通じねぇんだよ。オレの言葉は、もう誰にも届かない。信じてもらえないってさ、こういうことだったんだな。 野ブタをプロデュース。第8話より 主役の修二(亀…

チッケムで分かるMORE & MOREの大変さ

『MORE & MORE』のカムバックウィークが始まりました。 最初の放送となったM COUNTDOWNのチッケム(FanCam)を見て、この曲の大変さを思い知りました。3つに分けて書いてみます。 3人のひざに何かある チェヨンさんのチッケムを見ていると、ひざのすぐ下に何…

ソ・スビン(So Soo Bin 소수빈)「Sweet Nothings 쉿」和訳

youtu.be ソ・スビンさんの「Sweet Nothings 쉿」の和訳(意訳)です。 ソ・スビン (So Soo Bin) - Sweet Nothings www.instagram.com 作詞・作曲:ソ・スビン 쉿 조용한 너의 속삭임 しっ 静かなあなたのささやき 쉿 눈이 마주치면 웃어 しっ 目が合うと笑…

疲れた時・元気がないときに見たいVLIVE

最近、世界のあらゆる悲しい出来事が目や耳から入ってきて疲れています。考えるときは考えて、休むときはしっかり休みたいですが、なかなか難しいです。 今回は、ゆっくり聞き流しができてヒーリングになるVLIVEを紹介します。 (700文字でとても短いです) …

オタクな自分を肯定するには

わたしは、どうしてもオタクな自分を肯定できません。 どうしてもかっこ悪いとか、無駄だという気持ちが出てくるんです。どうしてこんなに否定してしまうのでしょうか。 オタクであることによって、楽しかったり幸せを感じたりするので、それは素晴らしいこ…

【MORE & MORE】深みにはまっていくMVです

MORE & MOREのミュージックビデオが出ました。やった〜。 youtu.be 本当に嬉しいです。待ちに待ったカムバックでした。待ちに待っている時間も楽しいので、今日までずっと楽しい気持ちを味わってこられました。 それではMORE & MORE のMVを見た感想を4つに分…

MORE & MORE 喜びをかみしめる

www.instagram.com とうとう今日の午後6時に、TWICEのミニアルバム『MORE & MORE』が解禁になります。 前回のカムバックは2019年の9月23日でした。あれから8ヶ月もたっています。 今思っていることは、 この日が来てくれてうれしいということです。 そして、…