かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを少し続けてみて分かったこと

今回は、ブログを少し続けてみて分かったことを書きます。思っていたよりも自分に対しての発見がありました。 自分の意見はあった このブログではTWICEを見て思った気持ちを書いています。TWICEについての感想を書くだけだから、自分の意見はなくてもよいし…

TWICE TV5を振り返る【スイスで暴れる8人 EP.5】

久しぶりのスイス振り返りです。 EP.5は、けっこう面白いことが起こる回でした。 ジョンヨンさんは常にサナさんを探している VLIVEより サナさんのすぐ後ろを歩くジョンヨンさんですが、「サナどこにいった?」とキョロキョロしています。 VLIVEより 見つけ…

ソ・スビン(So Soo Bin 소수빈)「honesty 솔직하게」和訳

youtu.be ソ・スビンさんの「honesty 솔직하게」の和訳(意訳)です。 ソ・スビン (So Soo Bin) - honesty www.instagram.com 作詞・作曲:ソ・スビン 솔직하게 말해주면 좋겠어 正直に言えばよかった 한동안에 너 땜에 しばらくの間 あなたのせいで 내가 신…

いい人と悪い人(悪口かもしれない)

今日お仕事でメールのやりとりをしていて、とてもイヤなことがありました。それは相手のメールの言葉です。 相手は、わたしの仕事に対しての助言と訂正をするフリをしながら、わたしを罵っていました。メールの言い回しは、イライラしている気持ちが見えるも…

オタク行動マニュアルから、好きな公園へ

「突然ここにチェヨンさんが現れたらスルーできるか」 これが人生最大の課題です。 大好きな芸能人が目の前に現れたとき、どんな行動を取れるか。よく考えます。毎日のルーティンのように考えています。未だその時は一度も訪れていないですが、頭の中で500回…

ソ・スビン(So Soo Bin 소수빈)「oh-i」和訳

youtu.be ソ・スビンさんの「oh-i」の和訳(意訳)です。 ソ・スビン(So Soo Bin) - oh-i www.instagram.com 作詞・作曲:Lundi Blues 어젯 밤 말없이 연락 두절 너 昨日の夜 なにも言わずに連絡が途絶えたあなた 조용한 핸드폰엔 알림이 없어 静かな携帯に…

メンバーの声を言葉で表現する【ミナ編】

今回も、メンバーの声を言葉で表現します。 最後はミナさんです。 ミナさんの声に関しては長くなりそうだったので、最後にひとりだけ残しておきました。それでは、書いていきます。 ミナさんの声:優しい声 www.instagram.com ミナさんの声は、「優しい声」…

メンバーの声を言葉で表現する【ナヨン・ダヒョン編】

今回もメンバーの声を言葉に変換していきます。ナヨンさんとダヒョンさんということで、対照的な声のお二人になりました。 ナヨンさんの声:立体的、情報量がおおい www.instagram.com ナヨンさんは、情報量が多く、立体的な声をしています。情報量が多い理…

今日の日記【生まれ直した駐車場】

突然の日記です。 更新したかった文章が途中になってしまったので、今日の日記を書きます。 わたしの家の近くにパチンコ屋があります。そのお店はけっこう大きくて、駐車場もドカーーンと広いです。 いつも繁盛していて、平日でも夕方くらいから車が2、30台…

メンバーの声を言葉で表現する【サナ・モモ編】

今回も声がテーマです。 メンバーの声をできる限り言葉で表現していきます。続ければ続けるほど、客観的な言葉が減っていきます…。少しでも共感できる方がいれば幸いです。 サナさんの声:ミルキー&こはくとう www.instagram.com サナさんの声は、甘くて柔ら…

メンバーの声を言葉で表現する【ツウィ・ジヒョ編】

今回は、第二回です。引き続き、TWICEメンバーの声を言葉で表現してみようと思います。 音を言葉で表現したものを読むと、正直イメージしにくいことが多いです。 しかし、分かりやすい言葉を使い、共感しやすいものに置き換えると伝わるのではないか…という…

メンバーの声を言葉で表現する 【チェヨン・ジョンヨン編】

今回は、TWICEのメンバーの声から受け取れる感覚を、すべて言葉で表してみようと思います。 わたしが今後なにも聞こえなくなったとしても、この言葉を読むと感覚がよみがえるような、そんな心意気で書いてみます。 チェヨンさん www.instagram.com チェヨン…

ソ・スビン(So Soo Bin 소수빈)「I Do I Want」和訳

www.instagram.com ソ・スビンさんの初EPから「I Do I Want」の和訳(意訳)です。 ソ・スビン So Soo Bin - I Do I Want Everyday 눈을 감은 채 꿈을 찾았네 目を閉じたまま夢を探したね I do I want I do I feel Everyday 너와 여기서 미래를 그려 あなた…

LIKEYのミュージックビデオが大好きな理由

TWICEのミュージックビデオの中で、わたしが1番好きなミュージックビデオを紹介したいです。します。 それは「LIKEY」です。 youtu.be TWICEのファンではない方にもおすすめしたいミュージックビデオです。どうしてそんなに好きなのか、3つに分けて説明して…

谷川俊太郎さんの「あなたはそこに」とIUさんの「eight」

youtu.be 先日IUさんの「eight」を聞いて、共感する部分を書きました。 「無力感と無気力」を感じるということ【IU eight】 - かたちを作るブログ 今もこの曲をずっと聴き続けています。 聞けば聞くほど、音楽の素晴らしさを感じるとともに、辛く悲しい気持…

ミチェンシッパーの心【ミナ&チェヨン】

www.instagram.com わたしはミナさんとチェヨンさんの2人にとても興味があります。ああ、遠回しに言ってしまいました。ミナさんとチェヨンさん、合わせてミチェンが大好きなのです。 2人の関係性は本当に素晴らしく、一冊の本にまとめることができるほどの深…

「無力感と無気力」を感じるということ【IU eight】

youtu.be IUさんの新曲が発表されました。eightというタイトルは、IUさん自身の年齢を思わせる数字です。 これまでも、IUさん自身の年齢や経験が歌詞に反映されている曲が多くあります。 今回の曲についてのコメントを読んで、共感できる部分がありました。…

「&TWICE」がスルメアルバムに認定されました(私の中で)

「&TWICE」が私の中でスルメアルバムに認定されました。何度も聞いてしまう曲や、聴けば聞くほどよさが分かっていく曲は「スルメ曲」と呼ばれていますが、まさにそれです。 &TWICEが発売されたのは2019年11月29日でした。すでに6ヶ月もたっています。それな…

ナヨンさんの声はどうして人を惹きつけるのか

www.instagram.com ナヨンさんの声は、とてもインパクトがあります。わたしがTWICEをほとんど知らない時から、ナヨンさんのことは知っていました。 知っていたというか、TWICEといえば思い浮かぶ顔がナヨンさんだったんです。しかもブームになったTTのサビを…

ソ・スビン(So Soo Bin 소수빈)「The Warmest Gift 얼마나 더」和訳

www.instagram.com ソ・スビンさんの「The Warmest Gift 얼마나 더」の和訳(意訳)です。 So soo bin - The Warmest Gift 얼마나 더 너의 앞에 있을 때 난 あなたの前にいる時は私 자꾸만 웃음이 나오게 돼 しきりに笑いが出てくるようになる 너는 어떤 생…

TWICE TV5を振り返る【スイスで暴れる8人 EP.4】

やっとEP.4です。エピソードがぜんぶで何個あるのか今確認してきました。24個ありました。まだまだたっぷりあります。 ツボに入ったとこ ツウィさんの力加減 VLIVEより おみやげを見て回っている時に、おもしろいぬいぐるみを発見。話した言葉をオウム返しし…

密らずにできる応援方法はないのか

今日ナヨンさんとモモさんが「ごはん(밥)」というVLIVEを行っていました。 その中で、「カムバックをして音楽番組でパフォーマンスするとき、ワンス(TWICEのファン)がいなくて力が出ないよ…。(意訳)」ということを話していました。 コロナの影響で、番…

【Seize the Light】ミナさんの気持ちの変化

TWICEのYoutube オリジナルシリーズ「Seize the Light」のEP7と8のインタビューから、ミナさんの内面の変化を考察しました。メンバーとの関係、何をして変わって行ったのか。私の体験と重なる部分もあるので、照らし合わせて考えてみました。

【Seize the Light】TWICEの新しい側面を見つけた vol.1

TWICEYouTube OriginalsTWICE: Seize the LightKey Art#TWICE #트와이스 #YouTubeOriginals #SeizetheLight pic.twitter.com/RQ0QryIFmQ — TWICE (@JYPETWICE) 2020年4月9日 4月29日午後11時から配信された、TWICEのYoutube Original シリーズ「Seize the Li…