かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

ナヨンさんの声はどうして人を惹きつけるのか

www.instagram.com

ナヨンさんの声は、とてもインパクトがあります。わたしがTWICEをほとんど知らない時から、ナヨンさんのことは知っていました。

 

知っていたというか、TWICEといえば思い浮かぶ顔がナヨンさんだったんです。しかもブームになったTTのサビを歌うのがナヨンさんだったので、完全にTWICEの声として認識していました。

 

今TWICEの曲をたくさん聞くようになってからも、非常に特徴のある声だなと感じます。

 

なぜ人を惹きつける声なのか考えてみました。

 

倍音が出ている(推測)

声に限らず、音はすべて倍音が出ています。

少し難しいかもしれませんが、ドの音を鳴らしたとき、ドの音だけが出ているわけではないんです。

ドの音には、シとかミとかソとか、さまざまな音が混ざっています。

 

その倍音が、ナヨンさんの声にはとても多く含まれていると感じます。

どの人の声にも倍音が含まれていますが、ナヨンさんはとびきり多い方だと思います。

 

のどが細い

ナヨンさんはのどが細いようなんです。チェヨンさんとVLIVEをしたとき、薬が飲めなくて苦労していた場面がありました。

 

www.vlive.tv

 (12"50~)

薬を口に入れて、飲み物を口に含んで、顔を上にあげる。

そしてよいしょ!と勢いで飲み込んでいました。

 

このVLIVEを見てて、こんなに薬を飲むのに苦労している人もいるんだなぁ……と驚いた記憶があります。ナヨンさんののどはとても細いんだと考えられます。

 

この細さによって、高音の発声に特徴が出ているのではないでしょうか。

 

youtu.be

 

この曲の開始36秒の部分の声を聞いてみてください。

この発声がナヨンさんの1番の特徴だと思います。

 

お腹から声を出しているのだけど、のどの細さによってのど声も同時に出ているんです。倍音がたくさんたくさん出ていて、声にとても情報量があります。

 

まとめ

ナヨンさんの声は、人を惹きつける倍音がたくさん含まれています。似たような声の人が探してみましたが、なかなか見つからないです。

 

おそらく、元々もっている喉の大きさによって声に特徴があることと、練習に次ぐ練習があの声を産んだのだとわたしは考えています。

 

ナヨンさんの声はTWICEの看板とも言える素晴らしい声で、人を惹きつける力があります。これからもナヨンさんの声を聞いて酔いしれたいです。