かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

「&TWICE」がスルメアルバムに認定されました(私の中で)

f:id:daro___na:20200511010920p:plain

「&TWICE」が私の中でスルメアルバムに認定されました。何度も聞いてしまう曲や、聴けば聞くほどよさが分かっていく曲は「スルメ曲」と呼ばれていますが、まさにそれです。

 

&TWICEが発売されたのは2019年11月29日でした。すでに6ヶ月もたっています。それなのに、今も新鮮な気持ちで聞いています。

 

それぐらい、いい曲がそろっているんです。

 

それでは、さらさらと曲の良さを挙げていきます。

 

意外とStrongerはずっと聞いている

最初聞いた時は、Strongerはあまり心に入ってきませんでした。強い歌詞の曲だなぁくらいだったんです。

 

しかし数ヶ月聞いてると、とてもずっしり自分の中に取り込まれていました。今じゃ&TWICEといえば思い浮かんでくる曲です。

 

Strongerの良さは、とにかく強いビートと強い歌詞です。

 

立ち上がるStronger Stronger

今すぐ Take a chance now

もっと高く高く 上を目指すように 描くStory 

 

 

サビの歌詞を中心に、常に前進する気持ちが描かれています。この歌詞が強いビートに乗ると、とてつもなくカッコいいんです。

 

さらに、私がいつも背中を押される歌詞があります。

 

何をするかよりも やれる事をしよう

 

何をするか迷うたびに、この歌詞が頭に浮かぶようになりました。何をするかを考えすぎるんじゃなくて、今自分がやれることをやっちゃえばいいんだ!と行動するきっかけになってくれてます。

 

 POLISHは洗練されたおもちゃ感

POLISHという曲は、発売された当初から話題になっていました。聞くと気持ちが明るくなるんです。

 

編曲も凝っていて、いたる所に装飾音というか効果音のような工夫があります。何度聞いても飽きないんです。

 

歌詞は若い女の子をイメージさせるような内容ですが、ちょっと背中を押してくれるような言葉が多いあります。

 

誰かに笑われても構わず Polish! Polish!'Cause we a diamonds

切りすぎた前髪もチャームポイントに変えて  

 

磨こう!なぜなら私たちはダイヤモンドだから っていいですよね。

 

落ち込んでいる時にポジティブソングを聞くと、必ず反抗心が出ちゃうんですけど、この曲に対しては反抗心が出ません。

 

なぜなんでしょう……TWICEが歌ってるからこそ、このメッセージをまっすぐ受け止めたくなるのかもしれません。

 

まとめ

www.instagram.com

本当にいい曲がそろってるんです。今紹介した曲以外も本当によくて、すべての曲を紹介したいくらいです。

 

TWICEが日本で発売する曲は、大好きな曲があまりありませんでした。しかし「&TWICE」の曲は本当に好きです。

 

これからもずっと聞いていくんだろうなと思います。