かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つらい睡眠に関するまとめ

最近めっきり減りましたが、私は睡眠中に悪夢を見たり、覚醒時に死に誘う「ささやき」みたいなものが聞こえたりします。 これは睡眠障害と言ってもいいかもしれません。しかしついこの前、睡眠障害の本を読んだのですが、ぴったりはまる障害は見当たりません…

東田直樹『自閉症の僕の七転び八起き』感想

作家である東田直樹さんのエッセイを読んだので感想を書いていこうと思います。 www.kadokawa.co.jp 公式HPのプロフィールには、「会話のできない重度の自閉症でありながら、パソコンおよび文字盤ポインティングにより、コミュニケーションが可能。」と書か…

本を好きになったきっかけ

私はずっと、本が大好きというわけではありませんでした。 本は読んだら素晴らしいものだけど、苦痛を伴うと感じていたからです。 実際、子ども時代に本を一冊読み切るというのは根気が要ります。 一冊の本を読み切れたときには、とてつもない達成感を味わっ…

いつも読んでくれる人へのお手紙

いつも読んでくれる人へ いつも読んでくれてありがとうございます。 いつもじゃなくても、たまに読んでくれるのも嬉しいです。ありがとうございます。 私が文章を書く時、心から思ってないことを書いちゃっていないか、 自分のことを偉い人のように書いてい…

『ぼくが小さなプライドパレード』感想

こんにちは。 今日はスウェーデンのLGBT+ についてよくわかる本『ぼくが小さなプライドパレード』を読んで、個人的に印象に残ったところを2つに分けて書いていきます。 www.amazon.co.jp この本は、スウェーデンに住むソフィア・ヤンベリさんが書きました。…