最近めっきり減りましたが、私は睡眠中に悪夢を見たり、覚醒時に死に誘う「ささやき」みたいなものが聞こえたりします。
これは睡眠障害と言ってもいいかもしれません。しかしついこの前、睡眠障害の本を読んだのですが、ぴったりはまる障害は見当たりませんでした。
最近読んだ本や私の考えから、睡眠に関する考察をまとめたいと思います。
まず睡眠が悪くなる原因は
ストレスこれ一本だと思います。
ストレスがあるから呼吸が浅くなる→脳に酸素が行かなくなる→悪夢を見る
という感じです。
深い呼吸ができていれば、あの悪魔に取り憑かれたような時間はなくなるのではないかと思います。
ジヒョさんの睡眠
わたしはTWICEが好きなのでTWICEのメンバーを出します。
ジヒョさんは夜眠れないことがあったようで、不眠症をテーマにした曲を作りました。
「UP NO MORE」という曲です。
歌詞には「闇の中の感覚」とか「こんな私を捕まえて抱きしめて」とか
「私はますます壊れていく」という言葉があります。
TWICEの人気を考えると、相当ストレスがあるんだろうなあと推測してしまいます。
ソ・イェジさんの金縛り
私がとても好きな俳優のソ・イェジさんは、ホラー映画(『暗転』)の撮影中から、撮影が終わったあとも金縛りにあったとラジオで話していました。
ソ・イェジさんは、役が日常に影響するタイプの俳優さんだと私は思っているので、そうなったのかなと思います。
(俳優さんによって役が日常に影響するタイプとそうでないタイプがあるように思います)
___________
睡眠障害の本に、睡眠は日頃のストレスや感情の変化が如実に現れると書かれていました。
きっとつらい過去を持つ役柄の演じる時は、そういった悪夢を見たりするんじゃないかなと思います。
水木しげるの妖怪
なんで水木しげる?という感じですが、わたしの脳内ではつながっています。
水木しげるの本を読んだ時、妖怪や死の世界について淡々と話しているのが印象的でした。
水木しげるの中では、生と死の境目があまりはっきりしていないと思います。
戦争の体験もあったことで、生死に対してわからないことを受け入れていて、世間を常に俯瞰しているような物言いでした。
作品を作る時は、自分の意志だけでなく、あの世が作用することもよくあるそうです。
まとめ
なんとなくですが、夜や睡眠は死に近いと思います。
妖怪も夜に現れるし、悪夢も夜です。
これらをまとめてみると、
夜に悪い夢を見たりするのは、けっこう自然なことのように思えます。
心配しすぎる必要はあまりないんじゃないかなと思えてきました。
夜中に恐怖に襲われると、本気でパニックになります。
でもこれからは、
「あ、きたな。こんにちは。」でいいなと思えるようになりました。
とかいいつつ、次ものすごいのが来たら恐怖で泣くかもしれません。笑
とりあえず、心配しすぎずに
呼吸を整えて、
ストレスはなるべく追い払って
寝ていこうと思います。
おしまい