かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

歌い出しが多いのは誰なのか【TWICEの101曲】

www.instagram.com

わたしだけかもしれませんが、歌い出しが多いメンバーが誰なのか気になったので調べてみました。

 

対象:デビュー曲から今まで(〜2020.6.10)に発売した全ての楽曲です。

 

ルール

①「TT」と「TT - Japanese ver.」のように、日本と韓国で発売している曲は1としてカウントする。

②Remix ver.も、元の曲と合わせて1としてカウントする。

③二人で歌い出す場合は、それぞれ1カウントとする。

 

④複数人、もしくは全員での歌い出しもある。全員のあとに一人で歌い出す曲はカッコ内に加算して書き記した。

 

(少し長めです。2700文字あります。)

 

結果発表

 今までに発売した曲は、なんと101曲もありました。それでは発表します。

 

第1位:ナヨンさん 

24 / 101曲(30)

※カッコ内の数字は全員→一人の曲を含めたもの

…「Like a OOH-AHH」「 CHEER UP」「(Tuk Tok)」「I'm gonna be a star」「TT」「THE THREE TIMES A DAY」「(ONLY YOU)」「KNOCK KNOCK」「ONE MORE TIME」「(What is Love?)」「SAY YES」「(Wake me up)」「FANCY」「GIRLS LIKE US」「JELLY JELLY」「TURTLE」「YOU IN MY HEART」「CHILLAX」「(STUCK)」「Say it again」「TRICK IT(ジヒョと二人)」「 LOVE FOOLISH」「21:29」「What You Waiting For」「POLISH」「MORE & MORE」「MAKE ME GO」「SHADOW」「DON'T CALL ME AGAIN」

 

予想通りナヨンさんが多かったです。ブラックアイドピルスンさんが手掛けた楽曲はLikey以外、全てナヨンさんから始まっています。

 

第2位:ミナさん  

15 / 101曲 

…「Truth」「Candy Boy」「Like a fool」「Pink Lamonade」「Dance The Night Away」「Yes or Yes」「HOT」「Ice Cream」「24/7」「LOVE LINE」「LA LA LA」「YOUNG & WILD」「How u doin'」「SWING」「OXYGEN」

 

ミナさんが2位だとは思っていませんでした。Yes or Yesくらいから、ミナさんが英語で歌い始める曲が増えてきたように感じます。

 

第3位:チェヨンさん 

14 / 101曲(17)

…「Precious Love」「(Touchdown)」「HOLD ME TIGHT」「SOMEONE LIKE ME」「Candy Pop」「HO!」「(Hesrt Shaker)」「NEXT PAGE」「ONE IN A MILLION」「(FFW)」「DING DONG」「JALJAYO GOOD NIGHT」「L.O.V.E」「Feel Special」「RAINBOW」「FIREWORK」「SWEET SUMMER DAY」

 

チェヨンさんも多かったです。FANCYの「FANCY う〜?」のような効果音的な歌い方が得意なのかもしれません。全員の後に一人での歌い出す曲を含めると、ミナさんより多くなります。

 

第4位:サナさん 

13 / 101曲(14)

…「Going Crazy」「Woohoo」「EYE EYE EYES(ジヒョと二人)」「SWEET TALKER」「LIKEY」「STUCK IN MY HEAD」「TURN IT UP」「Fake & True」「PIT-A-PAT」「MISSING U」「(LOOK AT ME)」「Be as ONE」「SAY YOU LOVE ME」「AFTER MOON」

 

やはり1番記憶に残っているのは「あうあ♪」でおなじみのSWEET TALKERです。しっとり歌う曲やかわいらしい曲、かっこいい曲など、どんなジャンルでもサナさんの魅力が出ています。

 

第5位:ジヒョさん 

10 / 101曲(12)

…「Do it again」「EYE EYE EYES(サナと二人)」「LUV ME」「(I WANT YOU BACK)」「STRAWBERRY」「(HAPPY HAPPY)」「1 to 10」「 Shot thru the heart」「SUNSET」「GET LOUD」「TRICK IT(ナヨンと二人)」「 The Reason Why」

 

ジヒョさんから始まる曲は、とても安心感があります。これからTWICEが始まるぞ!という感じです。こんなに安心感があるのは、いつもリーダーとしてたくさん話してくれているからでしょうか。

 

第6位:ツウィさん 

8 / 101曲

…「BRAND NEW GIRL」「BDZ」「The Best Thing I Ever Did」「PONYTAIL」「Merry & Happy」「Wishing」「Changing!」「Be OK」

 

なぜか日本の曲の歌い出しが多かったです。BDZはツウィさんの印象が大きいです。

 

第7位:モモさん 

4 / 101曲

…「STAY BY MY SIDE」「WOW」「DON'T GIVE UP」「Stronger」

 

WOWの出だしがモモさんだと思ってなくて、今回調べて驚きました。最初の部分はナヨンさんだと思っていました。STAY BY MY SIDEの「ああ ああ ああ ああー♪」が好きです。

 

同率8位:ダヒョンさん 

2 / 101曲

…「SIGNAL」「DEJAVU」

 

2曲とも特徴的な始まり方をするので、頭の中ですぐにダヒョンさんの声が浮かびました。予想よりも非常に少なかったです。

 

同率8位:ジョンヨンさん 

/ 101曲

…「Breakthrouth」「ROLLIN'」

 

もっと歌い出しがあると思っていたので、とても意外でした。曲をたくさん聞いていくと、2番目に歌うことが多かったように思います。

 

まとめ

ナヨンさんが多いかなと予想していたので、そのままの結果になりました。およそ4分の1がナヨンさんから始まっています。

 

ナヨンさん以外はどのくらいあるのか見当もつきませんでした。思っていたよりもメンバーで差があることを初めて知りました。多いから良い、とか少ないからダメだとは思いませんが、もっとバリエーションがあったら面白くなりそうです。

 

改めてTWICEの曲を聞きましたが、良いなぁと思う曲が本当に多いです。わたしはTWICEの曲がとても好きです。

 

 

 ▼こんなのもあります。

 

darona.hateblo.jp