かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

卵かけご飯

f:id:daro___na:20200609232201j:plain

本を読まないで文章を書くのは難しい。

なぜなら、本を読まないと根拠のない文章になってしまうからだ。

ひとつの文章をとってみても、それなりの知識がないとまともには語れない。

 

しかし、自分の気持ちだけは書くことができる。

お腹がすいた、あれが気持ちよかった、あれがつらかった、という気持ちは自分にしかないものだ。そして、自分にとって本当のことだ。

 

小学生のころは、もっと自分の気持ちを言葉にするのが上手だったように思う。上手だったというよりも、自分の気持ちしかなかったからすらすらと書けた。

 

今は、他人の気持ちを書き写してしまうことがよくある。これを減らして、自分の本当の気持ちに向き合っていきたい。

 

他人と同じ意見や感想が出てくることもあるけど、細かく細かく探っていけば、自分にしかない感想があるはずだ。

 

ということで、今の自分の気持ちを正直に書こう。

 

お腹がすいている。卵かけご飯が食べたい。しかし生卵を食べると具合が悪くなるので食べられない。歯磨きをしよう。ああ、歯磨きをする洗面所の床が硬くて苦手だ。どうしてあんなに硬いのか。足が痛くなる。