かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬に突然のスニーカー

札幌の冬は雪が積もるので、ブーツをはく人が多いです。 札幌のかなり都心に住んでいると雪が少ないので、スニーカーでも生活できます。 また、高校生の中にもスニーカーを履き続けている人がちらほらいます。 私も高校生の頃は限界までスニーカーをはいて登…

燃ゆる女の肖像の感想じゃなくなっちゃった ※2/5編集追記

燃ゆる女の肖像の感想を書こうと思っていましたが、感想というよりも、自分に対する気づきの話になりました。 女性のまなざし 画家のマリアンヌ役であるノエミ・メルランさんは 「Female Gaze=女性のまなざしによる映画という新たなコンセプトを意識するよ…

燃ゆる女の肖像 感想その2 音と演技

それでは第二回目です。 まずは音に関してまとめようと思います。 (※内容に触れるので、まだ観ていないかたは注意です。) 音 燃ゆる女の肖像では、音楽がとても大事です。18世紀は音楽が簡単に聞ける時代ではなかったため、主役たちが音楽に触れる機会は3…

燃ゆる女の肖像 感想その1

燃ゆる女の肖像の感想を書きます。 ※内容に触れるので、まだ観ていないかたは注意です。 (記憶がおぼろげな部分もあるのでご了承ください。) ーーーーーーーーーーー 温かさ 映画の後半で、二人の熱いやりとりがたくさんありました。 それを観て感じたのは…

本当にまとまりのない日記

ちょっと驚くほどまとまりのない日記を書きます。 雑に書いていくので、まとまった文章を読みたい方はここでお別れしましょう。 今何となく頭の中にたくさんの言葉が出てきて、放出しないと溜まっていきそうです。 まず今大好きな俳優さんの話。 ラジオを聞…

紅白に出なかったTWICEにありがとう

久しぶりに紅白に出なかったTWICE。 これまで3年連続で出ていました。 私がTWICEを好きになってから、TWICEがいない紅白を味わうのは初めてでした。 TWICEが出てない紅白を見て、少し寂しくなりました。 韓国のonceは、TWICEが毎年日本に行くことを寂しく思…