かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

歌いおわりが多いのは誰なのか【TWICEの102曲】

f:id:daro___na:20200625233145p:plain

VLIVEより

先日、歌い出しが多いメンバーを調べてみました。

 

darona.hateblo.jp

 

今回は、歌いおわりが多いメンバーの調査です。

 

 

対象:デビュー曲から今まで(〜2020.6.25)に発売した全ての楽曲

 

ルール

①「TT」と「TT - Japanese ver.」のように、日本と韓国で発売している曲は1としてカウントする。

②Remix ver.も、元の曲と合わせて1としてカウントする。

③二人で歌いおわる場合は、それぞれ1カウントとする。

④複数人、もしくは全員での歌いおわりもある。全員の前に一人で歌ってる曲はカッコ内に加算して書き記す。

 

 

結果発表

 今までに発売した曲は、102曲です。現在、最新曲は「Fanfare」です。それでは発表します。

 

第1位:ジヒョさん 

26 / 102曲(30)

 

…「(Like a OOH-AHH)」「Like a fool」「Precious Love」「(Touchdown)」「Tuk Tok」「TT」「THREE TIMES A DAY」「HOLD ME TIGHT」「EYE EYE EYES」「ONE MORE TIME」「Pink Lamonade」「I WANT YOU BACK」「BDZ」「STAY BY MY SIDE」「STUCK IN MY HEAD」「TURN IT UP」「HAPPY HAPPY」「JELLY JELLY」「PIT-A-PAT」「NEXT PAGE」「Ice Cream」「24/7」「(Merry & Happy)」「YOUNG & WILD」「GET LOUD」「Changing!」「(How u doin')」「FIREWORK」「MAKE ME GO」「Fanfare」

 

これは予想外でした。ものすごい数です。正確に調べてた訳ではありませんが、サビの後半を歌っていることが多いので、自然と歌いおわりが増えたのかなと思いました。

 

第2位:ナヨンさん  

25 / 102曲 (29)

 

…「Candy Boy」「 CHEER UP」「(Woohoo)」「ONLY YOU」「KNOCK KNOCK」「(What is Love?)」「Wake me up」「Hesrt Shaker」「Yes or Yes」「STRAWBERRY」「The Best Thing I Ever Did」「1 to 10」「(ONE IN A MILLION)」「MISSING U」「WOW」「(LOOK AT ME)」「CHILLAX」「STUCK」「L.O.V.E」「Wishing」「Be as ONE」「Feel Special」「RAINBOW」「Stronger」「What You Waiting For」「POLISH」「MORE & MORE」「SHADOW(ダヒョンと二人)」「I'm gonna be a star」

 

 歌い出しでは最も多かったのがナヨンさんでしたが、今回はジヒョさんの次に多い曲数となりました。「The Best Thing I Ever Did」の歌いおわりは印象に残っています。

 

第3位:ミナさん 

 9 / 102曲

 

…「SIGNAL(モモと二人)」「SAY YES」「GIRLS LIKE US」「DON'T GIVE UP」「 Shot thru the heart」「Say it again」「SAY YOU LOVE ME」「SUNSET」「SWEET SUMMER DAY」

 

メインボーカルを除くと、メンバーの中で1番多かったです。ミナさんで終わると、そよ風が吹いたようなさわやかな雰囲気があります。

 

第4位:チェヨンさん 

8 / 102曲(10)

 

…「SOMEONE LIKE ME」「BRAND NEW GIRL(ジョンヨンと二人)」「LIKEY」「Dance The Night Away」「FANCY」「HOT」「(FFW)」「(ROLLIN')」「LOVE FOOLISH」「OXYGEN」

 

チェヨンさんで終わる曲で印象的なのは「Dance The Night Away」です。ダンスも真ん中に立ち、全員で足を動かす振り付けがお気に入りです。

youtu.be

 

第5位:サナさん 

7 / 102曲

 

… 「Going Crazy」「SWEET TALKER」「PONYTAIL」「JALJAYO GOOD NIGHT」「21:29(モモと二人)」「The Reason Why」「SWING」

 

サナさんは7曲でした。やはり「JALJAYO GOOD NIGHT」の最後のセリフが印象的です。メンバー全員で作曲した「21:29」は、モモさんと二人で歌い終わるというのを初めて知りました。

 

同率6位:ツウィさん 

6 / 102曲(8)

 

…「(Do it again)」「(My Headphone on)」「Candy Pop」「DEJAVU」「HO!(モモと二人)」「AFTER MOON」「Be OK」「DON'T CALL ME AGAIN」

 

わたしは「AFTER MOON」の「곁에 있을게 ギョッテ イッスルケ〜」がとても好きです。第3位のミナさんからツウィさんまで、一曲ずつしか差がありません。

 

同率6位:ジョンヨンさん 

6 / 102曲(7)

 

…「(Truth)」「LUV ME」「BRAND NEW GIRL(チェヨンと二人)」「Breakthrouth」「(DING DONG)」「LOVE LINE」「LA LA LA」

 

「Breakthrough」は始まりも終わりもジョンヨンさんでした。今ではジョンヨンさんの曲というイメージがついています。

「LOVE LINE」も「LALALA」もジョンヨンさんが作詞した曲です。自分の作曲した曲を、自分の声でしめるというのはなんだかカッコイイです。

 

 

 

同率8位:モモさん 

4 / 102曲

 

…「SIGNAL(ミナと二人)」「HO!(ツウィと二人)」「TURTLE」「21:29(モモと二人)」

 

二人で歌っている曲が多かったです。ただでさえ2人で歌うことが少ないTWICEですが、ミナさん、ツウィさん、サナさんの3人と歌っているなんて…とてもレアだと思います。隠れた名曲である「TURTLE」の最後を歌うのはモモさんだったと初めて知りました。

 

 

同率8位:ダヒョンさん 

/ 102曲

 

…「Fake & True」「YOU IN MY HEART」「TRICK IT」「SHADOW(ナヨンと二人)」

  

ダヒョンさん作詞の「TRICK IT」は自分の声で締めていました。あの最高のオープニング曲「YOU IN MY HEART」のラストはダヒョンさんでした。この曲の最後に歌うのは最高の気分になりそうです。 

 

まとめ 

www.instagram.com

メインボーカルの二人がそれぞれ30曲ほどあり、そのあとのメンバーは僅差で、ほぼ同じくらいの曲数でした。

 

ただ興味があったので調べてみましたが、ジヒョさんが1番多いとは知らず、驚きました。 

 

こんな研究もたまにはいいかなと思います。