かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

今日の日記【生まれ直した駐車場】

突然の日記です。

 

更新したかった文章が途中になってしまったので、今日の日記を書きます。

 

f:id:daro___na:20200522022241j:plain

わたしの家の近くにパチンコ屋があります。そのお店はけっこう大きくて、駐車場もドカーーンと広いです。

 

いつも繁盛していて、平日でも夕方くらいから車が2、30台は止まってます。いつも車の音や人の声が聞こえる騒がしい場所でしたが、今はコロナでお休み。

 

すると、不思議なことにいつもとは違う使い方をされているんです。

 

なんと、子どもの自転車練習場になっていました。

 

お父さんやお母さんと来た子どもが、ヘルメットをかぶってひたすら練習しています。それも一組だけじゃなく、3組ぐらい見ました。

 

確かに人に見られるのも緊張するし、広い駐車場なら安心して乗ることができます。いつもは(わたしから見て)ガラの悪い大人がたくさんいる場所ですが、今はほっこりした場所になっています。

 

わたしも自転車乗れなかった時があったなぁと当時の気持ちを思い出して、少し胸がキュッとなりました。

 

どうかあの子たちみんな乗れますように!応援してます。

 

パチンコ屋の駐車場が、新しく生まれ変わったお話でした。

 

また普段通りの駐車場になっても、子どもたちのがんばるスペースになったことを忘れないでいたいです。