かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

【Seize the Light】TWICEの新しい側面を見つけた vol.1

 

4月29日午後11時から配信された、TWICEのYoutube Original シリーズ「Seize the Light」を見ました。

 

全部見て、布団に入ったあとも頭がぐるぐるしていました。頭の中にずっとTWICEがいて、もしかして今、TWICEよりもTWICEのことを考えているのではと思いました。

 

一つ言えるのは、TWICEは私が見てきたTWICEのままでした。

 

とは言いつつもメンバー9人の新しい側面が見えたような部分もあったので、そのことをつらつら書いていきます。

 

※シリーズの内容に触れているので、全部視聴してから読むことをおすすめします。

 

youtu.be

 

ナヨンさんの面白さはメンバーとの化学反応だった

www.instagram.com

 

ナヨンさんがいる場所はいつも笑いの中心となっていて、VLIVEやコンサートでも面白い言葉や行動を見せてくれます。

 

ナヨンさんはもともとそういう性格で、面白い星のもとに生まれた人なのだとずっと思っていました。そして、面白さに磨きをかけようと努力している部分もあるのかなと考えていました。

 

しかしナヨンさんはインタビューの中でこう言っていました。

他のメンバーはエナジーが溢れていると言ってくれます。(中略)でもメンバーといる時が1番ひどいです。違うようです。メンバーといる時といない時と。それが私も本当に不思議です」

https://youtu.be/rFxaGZ9xMPg

 

驚いたのが、メンバーのいる空間だとスイッチが入っているということです。

 

他のメンバーといるときには、自然に面白い(おかしい?)部分が出てしまう、あふれてしまうといった感じなのだと思います。

 

ジョンヨンさんはナヨンさんについて「練習生をしていたある時期から急におかしくなった」という証言もしているので真実は分かりませんが……。

 

とにかく、あの偉大な面白さはメンバーとの化学反応によって生まれてるということなのです。そのことに嬉しくなりました。TWICEはお互いに影響しあっているんだなぁと当たり前のことを実感します。

 

ジョンヨンさんを支えてきた人

www.instagram.com

 

ジョンヨンさんはEP.1の中で、祖母のことを思い出して泣いてしまうシーンがありました。

 

両親が共働きだったジョンヨンさんは、生まれてから中学2年までおばあちゃんにお世話をしてもらっていたようです。

 

しかし、ジョンヨンさんがTWICEになる前におばあちゃんは先立ってしまいました。そのことが今でも悲しいと語っていました。

 

非常に個人的な話をしてくれると、ありがたい気持ちもありつつ、申し訳なくなります。(なんかこんなこと餅ゴリさんも言ってた……うわあ)

 

おばあちゃんと一緒に暮らしていたことが、ジョンヨンさんが持っている温かさの理由のひとつかもしれないな、と思いました。

 

モモさんが練習生になるとき感じていたこと

www.instagram.com

 

モモさんが過去の話をするときはSIXTEENの話が持ち出されることが多いです。しかしこのシリーズでは、練習生時代について話していたのが印象的でした。

 

「1人でとりあえずやり遂げてみたい、デビューできなくても そんな挑戦をしてみたいという思いがありました」

https://youtu.be/mEtUkIDqbog

 

「やり遂げてみたい、デビューできなくても」という言葉には、モモさんの信念が現われているように思います。

 

デビューを目標にすることはもちろん本当に本当に大事です。しかし、モモさんはそれ以上の何かに向かって挑戦することが重要だと感じていたのではないでしょうか。

 

目先の目標だけではなく、もっと広い視野で自分のことを見つめている人なのかな、とモモさんのインタビューを聞いていて感じました。

 

ぼーっとしてるように見えがちなモモさんですが、大切な信念はしっかり持っている人なのではないかと思います。

 

幼い頃からずっとあるモモさんの信念を感じられたインタビューでした。

 

文字の量が…次回に続きます

想像していたよりも文字数が多くなってしまったので、次回に続きます。

 

今まで知らなかったメンバーたちの思いや考え方を知って、また新しい側面を知れたような気がしました。

 

自分の好きな人の内面について考察するのは、ものすごく楽しいです。しかし、私の見解とその人が本当に思ってること、伝えたかったことが一致しているかどうかは分かりません。

 

それでも自分に正直に、丁寧にTWICEのことを考え続けたいと思います。