かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

オタク行動マニュアルから、好きな公園へ

「突然ここにチェヨンさんが現れたらスルーできるか」

 

これが人生最大の課題です。

 

大好きな芸能人が目の前に現れたとき、どんな行動を取れるか。よく考えます。毎日のルーティンのように考えています。未だその時は一度も訪れていないですが、頭の中で500回はイメトレしています。

 

状況によっても取るべき行動が違ってくるので、仮定をつくってどういう行動をとるかマニュアルを作ります。

 

※このマニュアルは、全員こうした方がいいよというものではありません。自分に問いかけています。

大好きな芸能人と出くわしたときのオタク行動マニュアル5つ

f:id:daro___na:20200527010220p:plain

 

①プライベートであそんでいるとき

これは完全にスルーしましょう。

 

なぜなら疲れさせたくないからです。わたしは近所で知り合いに会うときが1番疲れます。おそらく芸能人は数え切れないほど毎日声をかけられています。芸能人の疲れを一個でも減らそう。

 

②プライベートであそんでいるけど、まわりに人がいない。

これは悩みどころです。これが本当に迷います。しっかりパターン化して、その場の人数によって行動を変えましょう。

 

・周りに人が0〜1人→声をかける

・周りに2人以上→その場から消える

 

周囲にほとんど人がいなければ声をかけてもいいだろうか。この質問を家族にしたらダメだと言われました。家族の意見では、プライベートはダメだそうです。

 

しかしわたしは…これだけはどうしても声をかけたい。

ちなみにサインや写真はいただきません。サインはグッズのコピーがある。写真はきっと嫌だと思うから撮りません。

 

※わたし以外の1人も、オタクだった場合

オタクの重複は不可です。それっぽい行動をしている人がいたらすぐその場を去りましょう。

f:id:daro___na:20200527011512p:plain



 

③撮影をしている

見学禁止でなければ、ちょっと見てもいいです。

ごちゃごちゃしていなければ、影からそっと見ましょう。5分程見ます。そして胸をときめかせながら走って家に帰ります。

 

④ファンと関わる系の撮影をしている

絶対行きましょう。撮り高の材料になりたい。恥ずかしくても少しの助けになっていこう。

 

⑤コンビニで買い物をしている

声をかけません。せまいスペースで声をかけられるのは怖いでしょう。すぐに出ます。

 

 

 

 

まとめ:声をかけれるタイミングなし

ということで、わたしが声をかけられる機会はありません。笑

周りに1人しか人がいなくて広い空間なんて、そうそうありません。

 

しかし、ここなら声をかけられるという場所がひとつだけ浮かびました。

f:id:daro___na:20200526235646j:plain

一部の人しか知らない公園

そう、大好きなモエレ沼公園です。(in札幌)

 

平日の夕方なら、人に出会うことがほぼないので、ここなら話かけていこう。

イサム・ノグチという彫刻家が設計した公園で、面白いのに美しい場所です。)

moerenumapark.jp

 

公園の話になりましたが、オタクの話をしたかったんです。愛は行動で示すものらしいので、思いやりの行動をするオタクでいたいです。