わたしは、どうしてもオタクな自分を肯定できません。
どうしてもかっこ悪いとか、無駄だという気持ちが出てくるんです。どうしてこんなに否定してしまうのでしょうか。
オタクであることによって、楽しかったり幸せを感じたりするので、それは素晴らしいことだと思っています。
それを分かっていても、やっぱり肯定できないのです。
それでも、今の自分の気持ちを大切にしようという気持ちが最近芽生えました。人生は今の積み重ねなので、今の自分の気持ちを肯定しなければ、一生自分を肯定できないと思ったからです。
ちょっと肯定できるように、いい部分を挙げてみます。
・好きな気持ちを生きるエネルギーに変えられる
・ワクワクして、楽しく気持ちになれる
・知らないことを知れる
・たまに友達をつくることができる
…いや、これだけ挙げてもやはりオタクの自分を肯定できません。なぜなら、オタクである自分だけじゃなく、自分すべてを肯定できてないんです。きっと。
自分をまるごと肯定できれば、オタクである自分のことも肯定できるはずです。
わたしがオタクである自分を肯定できた時は、自分の存在自体を肯定できたときです。なにでなくても自分は生きている価値がある!と思えたときです。
誰かを全力で応援するには、自分のことも全力で応援しないといけません。今日からは自分のことも応援していきます。
話がでかくなってしまいましたが、すべての人がONE IN A MILLION!ということです。自分を肯定できる要素を、毎日少しずつ作っていきたいです。