かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

こんなのやろうかなって

こんなのやろうかなって

思ってます。

 

ツイキャスで、毎週同じくらいの時間に話す。

その名も「うっかり無意味ラジオ」です。

 

なんでそんなことをするのかというと、

・自己肯定したい

・安心できる場所をつくりたい

 

という二つの気持ちがあるからです。

 

インターネット上で居場所を作れるのか、という疑問はありますが、今の状況だからこそやってみたいなと思ってます。

 

その1 自己肯定したい

自己肯定したい、というのは自分の中にずっとある問題です。

自己肯定感が高められるのは、人からジャッジされない場所だと言います。

わたしが生活している中で、人にジャッジされない場所は少ないと感じています。

 

わたしは家族といるときでさえも、誰かの役に立たなければという気持ちが少しあります。

それは悪いことではないですが、プレッシャーになってしまうこともあるんです。

だから、よりジャッジされない場所をつくろうと思いました。

 

どうやって、ジャッジされない(しない)ようにするかというと、最初から自分のハードルを下げることです。

 

無意味のラジオだと言うことでハードルを下げます。

そうすれば、誰もがあまりジャッジする気にもならないんじゃないか、と推測しております。

 

なので「無意味ラジオ」という名前にしてみました。

 

実際はうまくいくかわからないんですけど、とりあえずやってみようかな〜と企んでます。

 

その2 安心できる場所

なんか、最近ツイッターをやっていても安心して楽しんでいるという気持ちが減ってきました。

 

ニュースとかよく目にしてしまい、悲しくなったり

人の怒りをみてしまって疲れたり

 

つぶやくときも、無駄にいろいろ考えてしまって面白くしようとか、無駄にがんばっちゃう自分がいるんです。

 

ニュースとか、世界のあらゆることにグッと近づいてしまった感じがあって、つぶやくのも慎重になります。

 

だから、もっと素直なれて、安心できる場所が作れたらいいんじゃないかと思いました。

 

空間として安心できる場所は作れるかもしれないけど、インターネット上ではどうなのか。不可能なのか。

 

インターネット上で居場所で作ってみようというチャレンジです。

 

あのウイルスによって、いまは外出するのも人に会うのも安心できないと思います。

 

だからこそ、なるべく安心に近づけるような場所ができないかと考えました。

 

やってみないと分からないので、普通に1回でおわるかもしれないんですけども。

やってみます。

 

こんな感じのルール

・人を攻撃しません

・個人情報をなるべく出さない

・出入り自由

・コメントしなくていいけど、してくれたら嬉しいかも〜

・もし誰も来なかった場合、ひとりごとをするかじーっとしてみて無意味な時間を味わう

・議論はしないで対話にする

 

という感じです。

興味ある方は、ぜひ聞いてみてください。

 

最初のうっかり無意味ラジオ

何曜日かの夜9時 予定