今日、お休みで自然の中に入りました。
自然といっても、人間にちょうどよい位に整備された公園です。
木が風で揺れて、葉と葉がこすれあって川のような音が出ていました。木の音が水の音と似ているなんて、初めて知りました。
鳥も楽しそうにないていて、なく練習をしているような鳥もいました。
木が風で揺れる音は気持ちよくて、たまに通る車の音も気になりませんでした。
公園を出て家に帰っていると、コンクリート暑さや車の騒音がひどかったです。人も増えてきて、せわしない雰囲気になりました。
もっと自然の中で生活したいと思いました。
ゆうすけ先生の言葉
ゆうすけ先生という、信頼しているドクターがいます。メンタルヘルスをライフワークにしていて、本やツイッターで心がラクになることを発信してくれている先生です。
ゆうすけ先生が、対談で「休むにはどうしたらいい?」と聞かれてこう言いました。
代表的なのは、自然環境に親しむことですね。
元来、人間は川や森など自然の中で生きてきました。
そのため、自然の中にいると「心地がいい」
と感じるようにできているんです。
ポンコツな自分も受け入れてしまおう。「勝つことが全て」では幸せになりにくいんです──犬山紙子×鈴木裕介(Dr.ゆうすけ) | サイボウズ式
やっぱりそうなんだな〜、と思いました。
自然の中にいるときは、何ものにも変えがたい幸せな気分になります。
また、自分の存在を認めてくれて、歓迎されているような気分も感じます。大げさな感じではなく、さらっと認めてくれている感じです。
そして、自然の中にいる自分は好きです。なぜか自分のことが嫌じゃありません。
まとめ
疲れたり、悲しかったり、苦しいときは自然の中に入ってゆっくりしてほしいと思います。
一人でいくと、より自然の優しさが分かると思います。
わたしは自然が好きだな〜という日記でした。
(この動画は、わたしが1番好きなヒーリングの映像です。)
おしまい