かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

いやされる〜

f:id:daro___na:20200717222611j:plain

今日、お休みで自然の中に入りました。

自然といっても、人間にちょうどよい位に整備された公園です。

 

木が風で揺れて、葉と葉がこすれあって川のような音が出ていました。木の音が水の音と似ているなんて、初めて知りました。

 

鳥も楽しそうにないていて、なく練習をしているような鳥もいました。

 

木が風で揺れる音は気持ちよくて、たまに通る車の音も気になりませんでした。

 

公園を出て家に帰っていると、コンクリート暑さや車の騒音がひどかったです。人も増えてきて、せわしない雰囲気になりました。

 

もっと自然の中で生活したいと思いました。

 

ゆうすけ先生の言葉

 

ゆうすけ先生という、信頼しているドクターがいます。メンタルヘルスをライフワークにしていて、本やツイッターで心がラクになることを発信してくれている先生です。

 

ゆうすけ先生が、対談で「休むにはどうしたらいい?」と聞かれてこう言いました。

 

代表的なのは、自然環境に親しむことですね。

元来、人間は川や森など自然の中で生きてきました。

そのため、自然の中にいると「心地がいい」

と感じるようにできているんです。 

 

ポンコツな自分も受け入れてしまおう。「勝つことが全て」では幸せになりにくいんです──犬山紙子×鈴木裕介(Dr.ゆうすけ) | サイボウズ式

 

 やっぱりそうなんだな〜、と思いました。

自然の中にいるときは、何ものにも変えがたい幸せな気分になります。

 

また、自分の存在を認めてくれて、歓迎されているような気分も感じます。大げさな感じではなく、さらっと認めてくれている感じです。

 

そして、自然の中にいる自分は好きです。なぜか自分のことが嫌じゃありません。

 

まとめ

疲れたり、悲しかったり、苦しいときは自然の中に入ってゆっくりしてほしいと思います。

 

一人でいくと、より自然の優しさが分かると思います。

 

わたしは自然が好きだな〜という日記でした。

 

(この動画は、わたしが1番好きなヒーリングの映像です。)

youtu.be

 

 

おしまい