今日お仕事でメールのやりとりをしていて、とてもイヤなことがありました。それは相手のメールの言葉です。
相手は、わたしの仕事に対しての助言と訂正をするフリをしながら、わたしを罵っていました。メールの言い回しは、イライラしている気持ちが見えるものでした。
言葉の一つひとつから、わたしの間違いがどう考えてもおかしい、という嘲笑した姿勢が出ていました。言葉にすると「は?」です。
わたしはその人から教えてもらう立場にいます。仕事のやり方を教えて欲しかったのですが、わたしがバカだということを遠回しに言ってきました。
わたしはバカじゃないし、いつだって自分をバカだと決めるのはわたしだ。フン
いじめってこういう感じかな
わたしはその言葉を見て悲しい気持ちになり、自分が一生懸命やったという事実をも忘れてしまっていました。ただその人の言葉に飲み込まれて、自分の価値が低いと思いました。そう思わされました。
いじめではこういう気持ちが積み重なっていくのだなと想像しました。一回だけでも根に持っているのに、何度もされたら心がすり減ります。
わたしは人のことを馬鹿にしたり、あざ笑ったり、下に見ることはしたくないです。久しぶりにこういう気持ちを体験して、自分の行動も考えなくてはいけないと思いました。
自分は大丈夫かな
Twitterで面白くツイートするために、ひどいことを言っていないか?
誰かが恥ずかくなるような気持ちをエサにして楽しんでいないか?
悪口を言っていないか?
はて、このブログは悪口でしょうか。悪口かもしれないです。
わたしはTWICEのように誠実に生きていきたいのです。こういう人の悪意に飲み込まれないで、いい人になろうと思いつづけたいです。
まとめ
久しぶりにイヤな気持ちを味わいました。味わわせてもらったので、今後は同じ気持ちを人に与えないようにしようではありませんか。
ツウィさんはLIKEYの撮影現場でこう言いました。
「人間は悪い人がいて、いい人がいます。悪い人に会ったら、さければいいんです。」
わたしにとっては悪い人だったので、明日から徹底的にさけます。笑
そして、いい人になります。