かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

人を憎まない

わたしはけっこう父のことが嫌いで、恨んだり憎んだりしてきました。

今もそれと向き合ってます。

 

父がどういう人なのか、わたしには分かりません。

ただ、父という存在ではなく、ただその人であるって感じです。

よく不機嫌になります。

でも口出ししたりとか、嫌味を全くいいません。

 

いいと思うとこもあります。

 

今日も、この人は一体なんなんだろう、と思うような行動をしていました。

 

それで怒ってたんですけど、

「父がもっといい人であって欲しい」という

気持ちと、

現実を受け止める気持ちに折り合いがついてないからなのかなと思い始めました。

 

わたしが何を言ってもやっても変わることはないんだから、現実を受け止めようって思ったんです。

 

そしたらけっこうラクになりました。

 

父が嫌だなと思う気持ちはずっと続いていくとは思います。

でも、憎んだり恨んだりして自分を傷つけないように、折り合いをつけていこうと思います。

 

 

ちなみに、この話は悲しい話ではなく、いい意味であきらめるという話をしています。

 

父になにかアクションをして変化を起こそうと千回くらい挑戦してもダメだったのでもうしませんが、

それ以外のことでは、抵抗していこうという気持ちは持ち続けてます。(いま特に気になってるジェンダー平等のこととかです。)

 

世の中を悲観してあきらめているわけではないのです。

 

おしまい