かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

チッケムで分かるMORE & MOREの大変さ

『MORE & MORE』のカムバックウィークが始まりました。

 

最初の放送となったM COUNTDOWNのチッケム(FanCam)を見て、この曲の大変さを思い知りました。3つに分けて書いてみます。

 

3人のひざに何かある

チェヨンさんのチッケムを見ていると、ひざのすぐ下に何かがついているのを見つけました。テーピングのようなものです。

f:id:daro___na:20200605230527p:plain

 

よく見ると全員がつけているのではなく、チェヨン・モモ・ナヨンさんの3人だけつけています。

 

この3人は、ジョンヨンさんのパートでひざを床につけて激しく踊るメンバーです。

 

※再生したらすぐ

youtu.be

 

ここの部分は、ものすごく速く足を動かしています。途中でパッと両足を広げる動きがありますが、このテーピングがなければヤケドします。

 

実際に同じように動いてみたら、ひざが赤くなってしまいました。痛いです。

 

そのまま踊ると皮がむけてしまう恐れがあったので、ひざのサポートをつけたのだと思われます。最初にレッスンした時、何もつけないでやっていとしたら相当痛かったはずです…。

 

振付家のKiel Tutinさんは、長いズボンをはいてダンスを作ったのでしょうか。Kiel Tutinさんのジャージに穴が開いているか気になります。

 

必死に息を整えるジヒョさん

チェヨンさんのチッケムを見ていたら、非常に苦しそうなジヒョさんを発見しました。

 

ダヒョンさんのラップが始まるパートで、全員がたて一列に並びます。

 

ここでジヒョさんが1番後ろになるんですが、必死に呼吸を整えようしています。

※再生したらすぐ

youtu.be

 

ここでジヒョさんが後ろにいる時間はたったの3秒です。この3秒だけがダンスをしていない時間になっています。

 

ジヒョさんの表情を見て、想像以上にきついダンスなんだと確信しました。ONCEの声援を聞かせてあげたいです。

 

ダンスブレイクで声がけ

チッケムの音をよく聞くと、ダンスブレイクで応援している女性の声が聞こえてきます。おそらくダンスのコーチがメンバーを鼓舞しているんだと思います。

 

youtu.be

 

はっきりと聞き取れませんでしたが、語尾は「안하요 アンナヨ」もしくは「안돼요 アンデヨ」と聞こえました。

 

「〜しないでください・しちゃだめです」という意味なので、ここで気をゆるめてはいけないよ!とメンバーを励ましているのでしょう。

 

ここがMORE & MOREにおける体力のピークなのかもしれません。

 

ちなみにサナさんのチッケムを見ると、声が聞こえたあとに笑っているジョンヨンさんがうつっています。1番うしろです。

 

youtu.be

 

この声に反応して笑っているんだと思いますが、ジョンヨンさんはあまりきつくなさそうに見えます。日常的に強度の高いトレーニングをしているのでしょうか。

 

 

まとめ

とにかくダンスの難しさが伝わってきます。肉眼で見ていても、どんな動きをしているか分からない部分があります。それほどに素早い動きがたくさんある振り付けです。

 

チッケムには本放送では伝わってこない臨場感があります。そこで生の人間が踊っているということが直に伝わってきて、鳥肌が立ちました。

 

今までチッケムを真剣に見たことがなかったのですが、今回初めてチッケムの素晴らしさを知りました。これからもメンバーのダンスをじっくり観察してみます。