かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

タルゴナコーヒー作りました【ミナさんにあやかる】

f:id:daro___na:20200322181500j:plain

完成したタルゴナコーヒー

韓国で流行っているタルゴナコーヒー(달고나커피)。

 

TWICEのVLIVEで、ミナさんがタルゴナコーヒーを作っていたので、私も作ってみました。

ひたすらかき混ぜているミナさんを見て、感化されたからです。

 

f:id:daro___na:20200320161418g:plain

ひたすら混ぜるミナさん

 

材料はこちら。

 

【材料】

・コーヒーの粉 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・熱湯 大さじ2

 

全部おなじ量なので覚えやすいですね。

砂糖が多めだと泡立ちやすいみたいです。(Youtubeより)

 

全部まぜる

f:id:daro___na:20200322182207j:plain

コーヒーの粉と砂糖を入れた

コーヒーの粉と砂糖を入れ、熱湯をいれます。

 

混ぜます。

 

 

f:id:daro___na:20200322182925g:plain

 

ただ混ぜる。

 

f:id:daro___na:20200322183247g:plain

 

5分くらいで色が変わってきました。

 

f:id:daro___na:20200322183536g:plain

 10分たつと、モタモタした泡のようになったので、一応完成です。

 

 

アーモンドミルクにのせて完成

f:id:daro___na:20200322184257j:plain

完成!

 

牛乳がなかったので、アーモンドミルクの上にかけました。

 味は、思ってたよりおいしい!

 

混ぜたことでコーヒーの香りが引き立ち、しっかり良い香りがします。

ほとんどコーヒーを飲まない私でもどんどん飲めました。

 

母にも飲んでもらったところ、「カフェだね!」の一言をいただきました。

 

材料も簡単だし、ただ混ぜるだけなので、どなたでも挑戦しやすいかと思います。

おうちで楽しむにはもってこいのタルゴナコーヒーでした。

 

【個人的に思ったポイント】

f:id:daro___na:20200322190026j:plain

一眼でとりました

【その1】熱湯を使うのが速く作るポイントらしいです。10分とかで作りたい方は、ポットとかティファールの熱湯を使ってみてください。

 

【その2】ぜんぶ大さじ2で作っても、量が少ないのでボウルの底にしか集まりません。小さめのボウルを使ったほうが作りやすいです。

 

【その3】ストローがあると、ミルクとコーヒーを混ぜて飲めます。ストローがあったほうが楽しくなると個人的に思いました。

 

 

今度は、もっと泡立てたタルゴナコーヒーを作ってみようと思います。