かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

日記 図書館に行けなくて泣きたい

緊急事態宣言で図書館が閉まっています。

 

図書館は心のオアシスなので悲しいです。

図書館に歩いて行く道のりも、本を選んでいる時間も、あの優しいスタッフさんも好きです。

 

あの優しいスタッフさんは多分火曜日にいる。

あの人がいるときを狙って行きたい。

 

いつも予約した本と、その日なんとなく読みたい本をかります。

なんとなく選んだ本がとても楽しいと、嬉しくなってワクワクします。

 

今は図書館に行けなくて、本当に悲しいです。

 

いやはや、本買っちゃおうかなあ。

 

不思議と、食べ物やTシャツなどの消耗品は1000円すぐに出せるのに、

どうして本とかDVDとかって、一回躊躇しちゃうんでしょうか。

 

やっぱり買っちゃおうかなあ、

 

でも今ほしいもののために貯金してるんですよね。

とはいえ、全部貯金していたらストレスが溜まっちゃうから

月にいくらまで使っていいか決めよう。

 

ちょっとなんかぞわぞわするぞ。

お金のこと考えたら頭が痛くなる。

 

お金がもっとあったら自分はどうなるんだろう。

お金の使い道にもっと困りそう。

 

お金持ちはお金持ちの悩みがあるんだろうなあ。

ああ、本買っちゃおうかなあ。

 

今一番欲しいのは

 

うしろめたさの人類学 と

計算する生命 です。

 

ほしい!!!!

一こ買っちゃおうかしら。

 

おしまい