かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

最近考えてること

f:id:daro___na:20210213213606j:image

最近考えてることの日記です。

 

森元首相の発言と周りの反応にモヤモヤ

 

明らかな差別発言をしても、ダメだとしっかり判断しないのは良くないです。

甘々なノリでやっていこうとするやり方が嫌いです。

 

大きな性差別が蔓延している日本社会だと思うけど、それを自覚するのは難しいと思います。当事者である女性でさえ、難しいと私は思います。

 

例えば

 

ミソジニーを内面化していて、女の人自身が女の人をさげすむような発言をする

・女の人が森さんの発言を批判したことについてはネガティブな印象を受けるのに、男の人が同じように発言すると、なんだかいい人に思える

 

こういった小さな感覚が、元を辿ると男性中心の慣習や文化に由来しています。

私たちは、生まれた時からこうなっている社会に適応しようと生きているので、多くの人がそれを当たり前のこととして受け入れてるのは当然だとも言えます。

 

しかし、性差別がはびこる社会を変えなくてはいけないです。自分もそうやって不当に扱われるのも腹が立ちますし、周りの人がそうなるのも嫌です。

 

性差別について知るチャンスが多くの人に訪れることを願います。

 

 

この問題をどうやってなくしていくか、考えています。

私は本を読むのが好きなので、勉強して、周りの人にわかりやすくに伝えられるようになりたいなぁと思っています。

 

このことを考えるのは、正直腹が立つしなんだかどんよりした気持ちになります。何やってるんだよ、そんな発言するなよ、って思います。

でもこういう社会であるのは事実なので、抵抗していきます。

 

英語ファイティンしたい

最近、燃ゆる女の肖像の監督や女優さんのインタビューを見ています。

ほとんどがフランス語か、英語です。

 

英語の方がフランス語よりもまだ分かるので、どうにかこうにか調べながら何を話しているのか理解しようとしています。

 

どうしても、理解したい!という私のオタク心を利用して、英語を勉強したら素晴らしいなと自分でも思うのです。

 

英語は本当に苦手ですけど、英語を克服できたらとても楽しいことが増えそうなので、辛抱💓辛抱💓って感じでやっています。

 

どうにかこうにか、なんとなくこんな事言ってるよね〜??!?という感じで理解できるようになりたいです。

 

おしまい