かたちを作るブログ

- 頭の中を形にするdaronaの日記 -

窮屈がいやだ

何か一つの主張や、自分の立場を表明すると、そのことを貫き通さなければならないような気持ちになる。

 

例えば自分は性的マイノリティです。レズビアンです。同性愛者です。

 

というと、周りからその目で見られるから、ちゃんとしなきゃいけないような気がしてくる。

 

相手にとっての最初の性的マイノリティであったなら、いい人でありたいと思ってしまう。

 

こういう考えが自分を縛って、窮屈にさせてしまいます。

 

誰も頼んでないのに、いい人になろうとする。

(自分の中のいい人のイメージは、爽やかで人の意見を聞く人って感じです。)

 

 

ありのままの自分でいいと思えるなら、失敗したとしても大丈夫。

オープンな自分でいいと覚悟できるなら、窮屈な気持ちにはならないと思うのです。

 

ありもしない、いい人を求めて

(ちょっとこのタイトルかっこいい感じがする)

 

もともと、ありのままの自分を受け入れることよりも、変化を求める性格なのかもしれません。

 

今このままでもいいけど、やってみよう!

じゃなくて、

やるぞ、やるぞ、変わるぞ、です。

気楽さが少ないです。

 

だから、理想ばかり追い求めて、しんどくなります。

 

こんな自分でもいいじゃない。

ってか失敗した自分、なんか滑稽だな。

という感じで、親友を見つめている感じで、子どもを見守っている感じで、自分のことを見ていきたいです。

 

そうすれば、カムアウトしたり、意見を主張したあとでも窮屈にならないと思います。

 

それでは、想像上の批判コメントを作って、返してみたいと思います。

 

 

「あいつ、変だな」ー 変ですよね、私もそう思います。

 

「偉そうにジェンダーのこと話してて、なんかつまらないな」ー そう思いますか?ありがとうございます。でも、これが私なのです。

 

「あなたってカムアウトしてすごいね。なんか言いづらくない?」

ー 言いづらいです。でもこれが私なのです。本当なら隠しもしたくないし、言いたくもないです。全ての人が勘が鋭くなって、自然とわかってほしいです。でもそれは難しいことなので、言いました。

 

 

こうして書いてみると、

わたしは誰かに批判されるのが怖いということが分かりました。

でも、批判されない人生なんてあるんですかね。

どの行動を見ても、誰かにとっては悪いことで、誰かにとってはいいことなのかもしれません。

 

ああ、また哲学のような答えのでないブログになってしまいました。

でもこのあいまいさを受け止める自分でいこうと思います。

 

おしまい🥟